« マクドぢゃなくてマックが来たど! | トップページ | 天気予報って笑えますよー »

2005.05.11

フクロの脅威も…

脅威と言ってもウィルスとはちゃいまんでー.ワームやでー.
ワームと言ってもパソコンのワームとはちゃいまんでー.虫やでー.
虫と言っても昆虫とはちゃいまんでー.釣り人が言うムシのことやでー.
(゜O゜)☆\(。。;) ハヨ、サキヘススメンカイ!

は・早い話が...(;x_x)/* チットモ ハヨーナイワイ!

えー…枕詞はこれくらいにして...

昨日(10日)またフクロイソメを掘って来ました.
2時間で200本位.今回はちゃんと数えました.(エライッ)

で、きょう(11日)いつもの釣り場に行ったんですが、着いたとたんに...
あ~きょうは釣れそうもないや、と直感しました.

南東からの波が入って来ていて、東寄りの風が吹いているし…
…つまり、水温が下がっている可能性が...

竿を出したものの、やっぱり.魚の活性が感じられず、結局キスが2本きただけ.

となりのキス狙いの友人は5本のみ.釣れたのは全部5色半位(135~140m)の様です.

おいらの磯竿の改造竿ではとても届きません.せいぜい4色(100m)がやっと.
釣った2本のキスは3色半位で.
でも、いつも狙っているのはキスではなくて…ほかのナニかなので、もっと近場を探っているためにフグさんが多く釣れるワケです.
ところが今日はそのフグさえも不活発で散発…かかったフグは2匹だけ.
大抵は仕掛けを15セット程もフグに切られたり、ハリスがギザギザになったりするのが、本日は5セットのみ.
この様子ではほかの魚は釣れそうもない.
やはり水温の低下なのか...?
別の釣り仲間の話では、100m以上の沖では水温が安定しているので、船では釣れているそうな.

強力なエサのフクロイソメも、自然にはかなわない...
釣りは「ねばり」も大事だけど、「あきらめ」(見極め?)も時には大切.
早々に切り上げました.

【今日の仕掛け】(ぶっ込みは大抵この仕掛けです)

ハリス:シーガー Grand Max FX 1.7号1ヒロ半
ハ リ:がまかつ チヌ・白(orハヤブサの金)0.5号2本針
エダス:ホンテロン 1.5号(3~4cm)下針から矢引の位置
備考1:それぞれの針のチモトに赤のガラス・ビーズ2種類
備考2:ささめ 遊動天秤(+ちょっと改良)、オモリ15号
備考3:植田漁具 スナップ付ローリング・スイベル8号

竿  :磯竿(チヌ)を改造(15号のオモリで投げられる)
リール:シマノ BB-X XT 5000
ミチイト:よつあみ スリムPE投 1.5号(テーパーなし)

|

« マクドぢゃなくてマックが来たど! | トップページ | 天気予報って笑えますよー »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/4087288

この記事へのトラックバック一覧です: フクロの脅威も…:

« マクドぢゃなくてマックが来たど! | トップページ | 天気予報って笑えますよー »