« そして誰もいなくなった… | トップページ | ムナコブに一目惚れ »

2005.08.12

今朝の小田原

朝4時頃、準備が出来たのでいざ釣りに…と思ったら雨が降ってきたので中止.
少し寝っ転がってうとうとして、目が覚めたら雨が上がっていたのでいつもの釣り場へ.
着いたのが午前6時半ごろで、友人のOさんがひとり突堤で角をやっていた.
浜にはキス狙いのUさんがひとり.小型のキスが2本だと.
話しによると今朝はカマスは誰も釣れなかった様だ.
雨が降ったせいか、山王側も人がまばら.

突堤のOさんは、ナブラが遠くてだめだとあきらめて帰ってしまった.

おいらは...きょうもキス狙いで竿を出した.
いつものクロダイ用の磯竿を15号オモリで投げられる様に改造した < あたり竿 > をのばし終わった...
と・こ・ろ・が!
そこらじゅうナブラだらけ!

ただしこの竿ではうまく飛んで4色、大体3色半なのでちょっと届かない.
さっき帰った友人の竿なら十分届くので教えてあげようと思い、すぐに電話をかけたけれど留守電.

しばらく角を投げたけれど、やはり届かないのであきらめてキス狙いに.
すると、たて続けに3本.21cm~18cmのでっぷりしたいい型.
その後食いはぱったりと止まり、浜のUさんも最初の2本以降釣れずに帰ってしまった.

入れ替わりに角の人が浜に.今朝早くに国府津で40cmのソーダを5本釣ったそうな.国府津はかなり釣れるらしい.
こちらはというと...もうナブラは立っていないので、めくら(注:放送禁止用語かも知れまへんが…ナブラが立っていない状態でやみくもに投げることの意)で.
彼が投げ初めてすぐに青物が掛かったが…バラシ.
突堤にも別の友人Hさんが角をやりにきた.

しばらくして、また浜の人がナモトでバラシ.
それを見て、キスも釣れないことだしと思い、おいらもまた角をつけて投げることにした.

その後誰も何も掛からない.

突堤の友人は、角の色を変えようと後ろへ下がった.浜の人もどうやら角を変えている様子.
おいらは…変えたくても今日はこれしか持ってきていない(なにせキス狙いに絞るつもりだったので)...
先日この色で釣ったんだし魚がいれば食うべー、と開き直って投げ直した.
すると、1色半位の近場でヒット!

このクロダイの竿で青物がかかると、まさに快感~っ!
無事にランディングしたのは、35cmに少し足りないサイズのヒラソーダ!

突堤の友人が悔しがることしきり.
色を変えようとしなければよかった…って言っても、あとのま釣り.
(^-^ )☆\(ー_ー; マタシャレデッカ.

今日の釣果:

ヒラソーダ 35cm弱 ×1
キス 18~21cm ×3
メゴチ 放流サイズ ×1
クサフグ、キタマクラ 各1

今だ釣れない小田原チャンだけど…クロダイ竿で青物を釣ったので、なんだか満足.

|

« そして誰もいなくなった… | トップページ | ムナコブに一目惚れ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/5440435

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の小田原:

« そして誰もいなくなった… | トップページ | ムナコブに一目惚れ »