« 小田原今朝の釣果 | トップページ | 今朝の小田原 »

2005.08.11

そして誰もいなくなった…

今朝(11日)の小田原情報.
朝4時半近くにいつもの突堤に行ったら、すでに2人乗っていて角をやっている.ハヤッ!
…っと言ってもそうさせたのはナニを隠そう(隠さないけど)...
(°O。)☆\(^o^; ソレハカクシタホウガエエデ!

ソレッテナンヂャイ! ( ;^-^)/☆( ^o^)

・・・あ、いや、えっと、それは…おいらなのでしょうがないかということです.
二人とも友人で、おいらが釣ったカマスの時間帯(朝4時半)を前の日に聞いて、まずはカマス狙いから、と早くからやっているワケです.

突堤は3人でいっぱいなので、(もうひとり来るのは確実だったし、おいらは今日はキス狙いなので)堤防をあきらめて突堤近くの浜に.
そこは空いていたのでラッキー.でもそこから先には6人も投げていた.ほとんど顔なじみの地元の釣り仲間たち.

いつもの突堤とは別の、変な突堤を市が作ってしまったので(市の人ごめんなさい...でもあの突堤はどーゆー意味で作ったんぢゃい! 途中でやーめた…って感じだぞ!)、それで投げられるところがどんどん狭くなり、もうこれでいっぱいだろって感じ.
でもみんなベテランなので、これだけ混んでいても < おまつり > (注:釣りでは、ほかの人と仕掛けや糸がが絡んでしまうことの意)はしない.これが土・日になるともっとたくさん並ぶだろうからゾッとする.
たぶんちょっとでも手元が狂うとおまつりする程だと思う.

突堤には案の定、もうひとりやって来た.
さらにもうひとり...でもいっぱいなのであきらめてほかへ行った.

これが今朝の小田原うちの近所の状況.

で、みんなの結果はというと、
カマスが0~5匹.
サビキでやってた人が5匹.角で4匹の人も.なにしろ釣れるのがここのところは午前4時半からほんの15分位なのでこんな数字になる.

そのあとは全員角で青物狙い.
ところが、ナブラもないし、ウンともスンとも言わず…午前6時38分にはナント、全員あきらめて帰ってしまった!ハヤッ!

で、おいらはというと今日は角はなしで、キス狙いと言いつつも…実は尺ギスほか狙い(いつもそうなのだ).

ついてすぐ、第一投目から18cmのでっぷりとしたキスが!
これはさい先がいいぞ!
二投目には20cm近いメゴチ.う~ん、今日は食いが立ってて良さそう!
三投目には………ゴ・ゴンズイ!
みんなが帰る6時半過ぎには…………ゴンズイの一荷(注:釣りでは一度に2匹釣れることの意).
それからもゴンズイ、ゴンズイ.
だれか~、ゴンズイに時計をあげて~!
もう夜は明けているし、陽が昇っているぞ~!海も濁ってないぞ~!
(注:ゴンズイは夜行性だけど、濁った時などは昼間でも釣れることがある.ヒレに毒あり)
で、ゴンズイがやっといなくなったのは、潮の流れが変わって東方向に...こうなるとなんも釣れないぞ~!

結局は、
キス 18cm~20cm ×5
メゴチ ×5
ゴンズイ ×5
という貧しい釣果で打ち切り.
3×5=15…ってぜんぜん意味ない.あまりに釣れないので頭の中がヘンになっちゃった.
(’_。)☆\(ーへー; イツモトカワラヘン!

しかし、いったいいつになったら釣れる海に戻るんだろ.(;O;)/

ゴンズイ:
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/club/ssme/sakana/topgon.html … こう見るとカワイイんだけど...
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/gonzui.html … ウ~、キモイ!
http://www1.plala.or.jp/maui/fishing/gonzui.htm … すげ!としか言いようがない!
http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/gonzuis/gonzui.htm  … 刺された時の応急処置等が書いてある.
http://www1.plala.or.jp/elf/resipi.htm … ゴンズイのレシピ.みそ汁でオイシイとよく聞くけど...お持ち帰りの気はしない.

|

« 小田原今朝の釣果 | トップページ | 今朝の小田原 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/5422499

この記事へのトラックバック一覧です: そして誰もいなくなった…:

« 小田原今朝の釣果 | トップページ | 今朝の小田原 »