« 釣りのエサ(2) | トップページ | あずみ »

2005.09.27

釣りのエサ(3)

キス狙いの時に、早朝はジャリメでよく釣れていたのに、陽が昇ってきて…午前10時ぐらいにはジャリメで全然釣れなくなってしまい、そんな時にエサを東京スナメに変えたとたんによく釣れる、というようなことがよくあります.その逆もあるし.

晩夏のころ、キスがイワイソメで相当釣れていた時があったのが、最近はアオイソメやジャリメの方でよく釣れて、イワイソメは全然食わなかったりと、いろいろなパターンがあってなかなかつかみづらい.
水温の変化でメニューが変わるのか、潮の上げ下げで変わるのか、誰かがこの時間はこれだよ!とか号令を出しているのか、あるいは単なる気まぐれなのか…今後の研究課題でありますねえ...

いずれにしても、2~3種類のエサを持っていた方がいい様な気がします.釣るつもりならば!
先日なんかは、こちらがイワイソメで型のいいのを数上げていても、すぐ隣でほとんど同じポイントで、ジャリメで狙っていた人の竿は一度もウンともスンとも言わなかった.
エサの選択も釣りの大事な要素だなと、しみじみ感じさせられました.

そうそう、オキアミでもキスは釣れますよ!
晩夏はアサリで狙う人も多いし.

号令と言えば、魚の群れや鳥の群れがみ~んな一定方向に進み、突然みごとに全員が方向転換をしたりするのを見て、こころの中で拍手をしています.パチパチパチ.
実際に拍手するとヘンに思われるので...
(^-^ )☆\(^_^; ソレデナクテモソーオモワレトルヨ!

あれって何か信号なり声なりを出しているんですかね?
それとも単に前へならえ!なのか・・・?
どっちにしても、よくぶつからないなと感心してます.

ニンゲンの全校生徒があれをやれば、きっとぶつかる人がいっぱいいると思う.
結構なスピードでっせえ、魚や鳥たちは!
それでいてぶつかるのを見たことがない!
すごいよね.
能力がそろっているのかなあ...?

|

« 釣りのエサ(2) | トップページ | あずみ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/6137977

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りのエサ(3):

« 釣りのエサ(2) | トップページ | あずみ »