« 小田原きょうの釣果 | トップページ | 眞鍋姉さんピンチ!? »

2005.09.15

女王の教室

「女王の教室」を見ていて、中学の時の担任のセンセが凄かったことを思い出した.
ある意味最高だった!
どんな風に凄かったかというと...

学校へは毎日下駄を履いて、荷台のでかいチャリ(自転車)に乗って、腰にタオルをぶら下げて、たいていは赤ら顔で...チャリはゆ~らゆ~らと.
みんなはそれを教室の窓から見ていて(つまりよく遅刻して来た)、「ま~た飲んじゅうぜー」(土佐弁、「また飲んでるよ」の意).
まさにバンカラ!?…いや、朝から...
(^-^ )☆\(^_^; シャレカヨ!

シャレダヨ!( ;^-^)/☆(  ^o^;

授業が始まった途端にそのセンセは自分の席につき、「おい、ツチダ」とおいらを前に呼びつけた.で、しょっちゅうご指名で、肩をもまされていた.
おいらがよくもまされたのは、祖母が指圧ほかをやっていたので、ツボを知っていたし、もむのがうまかったから.
それまではいろんな生徒にもましていた.

「女王の教室」の阿久津真矢先生は、

「いいかげん目覚めなさ~い!」

とよくおっしゃっているけど、おいらの担任はというと…


「ええ加減に起きんか~い!」


と生徒が言いそうだった.実際ブーブー言う生徒もいた.
だってそんなだから、授業(社会)はめったにやらなかったんだも~ん.
\(^O^)/ ジツハケッコウヨロコンデイタリシテ.

センセの近くに行くと、大体毎日酒臭くって...いつ飲んだのかは知らないけど...
それで、もんでいると…やがて机にコブシを置いて、その上に額を置いてイビキをかいて寝てしまう...ひとしきり寝たあと目が覚めて・・・あれ?ここはどこ?って感じでキョロキョロ.その額はコブシのあとで真っ赤っか.

///////////
 |  @ | ← コブシのあと
 | ・ ・ |
 | △  |
 |__  |
 |      |

で、クラスメイトはそれを見てゲ~ラゲラ.なんとも明かるい教室だった!(こんなんでEの?と思うことは…なかった)

中学の卒業式のあと親友とパチンコ屋に行ったら、その担任もパチンコをやりに来て顔が合った.てっきり怒られるかと思ったら、
「入(はい)りゆーかえ?」(土佐弁、「入っているかい?」の意)だと.

こ~んな、いい(?)先生がいたんだよ!
おかげでクラスのみんなは、自分たちでしっかり勉強しなくっちゃ、と、ちゃんと自習をしていた.
まさに反面教師?
いや、きっとボクらが自主的に勉強しよう、と決心するようにそうしていたんだ!…って、んなワキャないか.
(  ( (((( \(;^^)/

こういう話を見て、「教育委員会」は目くじら立てなさんなよ!
ボクらはとても楽しくて有意義な(?)学校生活を送れたんだから.
まあ実際ここまではどーかとも思うんだけど(上に書いたのは事実です!)、色んな先生がいていいと思う.

|

« 小田原きょうの釣果 | トップページ | 眞鍋姉さんピンチ!? »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ZAPAさんコメントありがとうございます.
最近は学校に行っていないので...
(^-^ )☆\(^_^; アタリマエヂャロ!
先生というものが変わったのかどうかはわかりませんが…中学、高校の時は実にユニークな先生が多かった...(しばし、ノスタルジー)

最近、いろいろなドラマでよく見かける風景は…生徒達は教室で好き勝手なことをやっていて、先生と数人の生徒だけが授業をやっている、あるいは先生ひとりで授業をやっているという様なシーンをよく見ますが、実際あんなことがあるんですかね?
・・・多少なりともあるからドラマになっていると想像もしますが、おいらの時代には考えられない!
いわゆる「不良」と言われていた生徒もクラスに何人かいましたが、授業中は結構おとなしかった.(それだけ先生が恐かった)
今はなかなか人を注意したり、叱れない世の中になっちゃったのかなあ...

ところで、
ZAPAさんのネームを見ていて、ふとFrank Zappaというミュージシャンというかアーティストを思い出しました.ふ・古ッ!

投稿: dota | 2005.09.18 01:02

はじめまして。
確かにいろんな先生がいましたよね。
全員が全員同じ型にはまった先生だとしたら、そっちの方が問題がありそうですよね。

投稿: ZAPA | 2005.09.17 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/5952971

この記事へのトラックバック一覧です: 女王の教室:

» 女王の教室は甘い! [[Z]ZAPAブロ〜グ]
いろいろと物議を醸してきた「女王の教室」が無事最終回を迎えました。 (女王の教室the book、TVサントラ/女王の教室 o.s.tも好評発売中)   ドラマ「女王の教室」は、女王(担任の先生)の冷徹な行動に賛否両論があったわけですが、これはあくまでもテレビドラマの... [続きを読む]

受信: 2005.09.17 23:43

» 9/17 女王の教室 [ケンチャンのひとりごと]
日テレで土曜夜9時放映の『女王の教室』ってみなさん、見てます? あれ、途中から見だしたのですが、はまってしまいまいしたね。今日はいよいよ最終回。 まず、ドラマを見るときに「これは何のために、何を伝えるためにつくられているんだろう」というところから入り...... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 11:22

« 小田原きょうの釣果 | トップページ | 眞鍋姉さんピンチ!? »