« 昨夜(5日)の釣果 | トップページ | 女王の教室?…魚だけど »

2005.10.07

トラバのRe

■釣り大好き!ブログ■様、トラックバックありがとうございました.

でかいですねー、コロダイ!
図鑑で調べてみると、これもコショウダイの仲間なんですね.イサキ科コショウダイ亜科で(日本では)南日本に分布とある.
しかしこのコロダイ、幼魚時代から成魚になるまで4回も大変身!
最初のころはドジョウみたいに細長くって、黄白色の地肌に太い黒の横帯(本には縦隊と書いてある).頭から尻尾に向けての帯.
10cmを超えたころになると、シマイサキみたいな模様になる.(山と渓谷社「日本の海水魚」に出ています)
コロダイっておいしいんでしょうか?

|

« 昨夜(5日)の釣果 | トップページ | 女王の教室?…魚だけど »

釣り」カテゴリの記事

コメント

レスありがとうございますっ(^ ^)

どーなんでしょう?
自分もコロダイ食べたことないんですが・・・

やっぱりデカイので大味なのでしょうか?

投稿: 事務所D | 2005.10.17 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/6296047

この記事へのトラックバック一覧です: トラバのRe:

« 昨夜(5日)の釣果 | トップページ | 女王の教室?…魚だけど »