« いなかっぺ大将が放送禁止用語!?(2) | トップページ | キム・ヨナ選手の画像(12) »

2007.04.26

いなかっぺ大将が放送禁止用語!?(3)

魚の名称で放送コードにひっかかるものの和名を変えられてしまったものがある.
その中に、

「イザリウオ」

という種類の魚がいる.
名前の通り、ヒレで歩くなんともユーモラスでかわいい魚...キモカワイイという人もいるかな?

「潮にのって泳ぐこともあるが泳ぎはへたで...(以下略)」と「Yahoo!きっず図鑑」にある.

また、「日本の海水魚」図鑑によると、

「イザリウオ科」
地中海を除く全世界の暖海に分布し、12属42種が知られる.胸鰭(むなびれ)と腹鰭を手足のように使って海底を歩く.
また、胸鰭の下方に開く小さな鰓孔(さいこう、鰓=えら)から海水を吹き出し、水中を移動できる.

とある.すっご~い!かっくいいんでない?

大部分の種類はエスカ(疑似餌)を持っていて、小魚を誘引捕食するという.(アンコウ目)
ご存じアンコウの鼻先(?)にあるチョウチンがそれ.
大きさで言うとこの図鑑には8.5cm~29cmまでの写真が載っている.(下記に紹介のサイトでは、ダイバーの手のひらに載っている…3~4cmかな?と思われるイザリウオの可愛い写真もあります)
・・・・・
…と書きながら図鑑の「イザリウオ」の部分を見ていてびっくり!

執筆者が「瀬能宏」博士で、なんと、私が釣った世界記録のオオシタビラメを神奈川県小田原市にある「生命の星・地球博物館」に寄贈させていただこうと思いその旨電話をかけたんですが、
その時に電話口に出られた方が「瀬能宏」氏.
「すぐにいただきに上がります」と言って20分足らずで車で飛んで(?)いらした方だった!
そんな偉い先生だとは今の今まで知りませんで...失礼いたしました.

この「イザリウオ」が「カエルアンコウ」に改名されてしまった.

か・カエル?
まあ、見た目はカエルに似てないとも言えないけれど...

v(^∀^ )☆\(^∀^; ヤヤコシイイイカタスルンヂャナイ!

カエルだとピョンピョン跳ねるというイメージがあるから、とても「イザリウオ」のイメージとは、かけ離れている...

「いざり」を辞書で引くと、

「躄り(膝行り)」…「いざること.(膝や)尻を地につけたまま進むこと.また、いざる人.」

「躄る」…「すわったままで進む.膝や尻を地につけたまま進む.(ほか)」

とある.

「蜻蛉(かげろう)日記」の中に「末席へ躄る」という箇所があるらしい...
状況がとてもよくわかる優れた言葉だと思うんだけどなあ...

何回も書くけれど、何回でも書くけれど、
言葉は使う人のこころ次第でその意味やニュアンスはどうにでも変わりうるということ.
言葉の表面だけを変えてみても、こころをピュアにするということを大切にしていかなければ…差別用語・放送禁止用語はどんどん増え続けてしまい、そのうちに使える言葉はなくなってしまうんぢゃないかぁ?
それにしても、
「イザリウオ」で検索してみると、そのヒット数の多さに「イザリウオ」を愛している人たちは、こんなにも多いんだとびっくり.
やっぱり「イザリウオ」の方が言い得て妙なのになぁと思う.

イザリウオ画像

「黄色いイザリウオ~♪」:
http://www.numazu-town.com/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0016623&order=&key_id=0012508

田舎暮らし日記
「カエルアンコウ【1】」:
http://plaza.rakuten.co.jp/aki1204/18003
「カエルアンコウ【2】」:
http://plaza.rakuten.co.jp/aki1204/18004

HAL's Log
「悩ましいポーズ」:
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-01-19
「イザリウオの失恋(>_<)」:
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-01-28

写真館
私自身が撮ったバリ島で見られる魚・景色。

「イザリウオ」:
http://bali-sanur.hp.infoseek.co.jp/izariuo.html
「バリ島ダイビング 水中写真館」:
http://bali-sanur.hp.infoseek.co.jp/diving/pic/izariuo.html

けんしのページ - 水中待受画像集
「イザリウオ」:
http://www2.airnet.ne.jp/kenshi/machi240/46_izari/index.htm

Yahoo!きっず図鑑
「イザリウオ」:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/fish/card/0106.html

題名のない写真感
「イザリウオ」:
http://moal-boal.at.webry.info/200704/article_9.html

真壁海中写真館
「ヘビギンポ 『勉強不足で・・』」:
http://makabe.blog39.fc2.com/blog-date-200602.html

よしもとおもしろ水族館・飼育日記
「魚を釣る魚」:
http://mycasty.jp/suizokukan/html/2007-04/04-11-694049.html

記事
フグweb
「イザリウオ正式改名!!」
http://blog.livedoor.jp/puffer39/archives/50840273.html

はてなダイアリー
「イザリウオ」とは:
http://anond.hatelabo.jp/keyword/イザリウオ
「ロケットイザリウオ→ロケットカエルアンコウ」

オオシタビラメ:
当ブログ左サイドバーの、カテゴリー:記録
「2005.04.05 世界記録を取得!」
の記事をご覧ください.

|

« いなかっぺ大将が放送禁止用語!?(2) | トップページ | キム・ヨナ選手の画像(12) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/14851321

この記事へのトラックバック一覧です: いなかっぺ大将が放送禁止用語!?(3):

« いなかっぺ大将が放送禁止用語!?(2) | トップページ | キム・ヨナ選手の画像(12) »