« きょうはSHIHOさん、明日はローラ・チャンちゃん(へん?)…あー忙し | トップページ | ローラ・チャンちゃん(へん?)のテレビ出演スケジュール(4月後半) »

2008.04.07

ツリーハウス

SHIHOさんの「しあわせロハス~HELLO! MY LOHAS FRIENDS~」(BS朝日)で「ツリーハウス」のことをやっていた.
とても素晴らしい番組だった!

ツリーハウスクリエイターの草分け的存在(だと思う、たぶん)の「小林崇」氏を訪ねて番組は始まった.
彼の家のベランダの外にあったという松の木が、今は部屋の中にある!
松の木を囲んで部屋を増築 したのだ!
風が吹くと木が揺れるし、雨が降ると雨が漏ってくるという.
毎日木に触れて生活をしているなんて、なんて素晴らしいんだろう...

そして、
現在建築中の茅ヶ崎のツリーハウスの場所に行くと、

「気がいい感じ!」とSHIHOさんが言った.

ヨガをされているからこその言葉だと思う.
ヨガや瞑想などをすると、神経が研ぎ澄まされてくる.
もちろん、修行や訓練をしなくても敏感な人はいるだろうけど...
SHIHOさんはヨガをやっていらっしゃる.

ツリーハウスの1階に上がると…1階といっても地上約8mの木の上なんだけど、「ベランダからお庭を見ているみたい」とSHIHOさん.
しかし2階に上がると、その高さからか(?)...

「木の気持ちになれる気がする.

木っていつもこうやって見てたんだ、人の暮らしを!」

「木の香りがすごいする!」
いつもは「通り過ぎちゃう」けれど、

「木の気持ちになってきた!
気になって…そのことを考えている気がする…てか、なっている!」

そして、ツリーハウスを造る際にまず木に登るそうだけど、それを体験.
木の枝にかけたロープを、滑車を使ってロープを蹴りながら上っていく.
すると、

「木が揺れてる時の気持ちがわかる!」

嗚呼、なんていうフィーリングゥなんだろう!

v(^∀^ )☆\(^∀^; エドハルミカ!?

じょうだんは剣道だけにして...

この番組を見たあと、木々や草花を見る目が変わっている自分に気がついた!
木々や草花の側からまわりを見ている自分に気がついた!
木々や草花になっている自分に気がついた!
木々や草花だけでなく、海、山、そよ風にもなっている!
まさに「神との対話」(ニール・ドナルド・ウォルシュ著)だ!
このシリーズの本(宗教の本ではありません…右サイド・バー参照)の中で神は「すべては一体である」とおっしゃっている.
その言葉がなんとなく感じられた様な気がする.
自然の中で生きているということをあらためて思い出させてくれた、とても素敵な番組だった.

また、
小林崇氏のツリーハウスに出会ってからの人生観の話も素晴らしい.(またこんど別の記事に書きます)

TREE HOUSE PEOPLE(小林崇 ツリーハウスクリエイターHP):
http://www.treehouse.jp/
ムービー後に下方の文字を選択、クリック.

「しあわせロハス」(BS朝日):
http://www.bs-asahi.co.jp/lohas/index.html

SHIHO 公式サイト「SHIHOMAGAZINE.COM」:
http://www.shihomagazine.com/index.html

|

« きょうはSHIHOさん、明日はローラ・チャンちゃん(へん?)…あー忙し | トップページ | ローラ・チャンちゃん(へん?)のテレビ出演スケジュール(4月後半) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/40798305

この記事へのトラックバック一覧です: ツリーハウス:

« きょうはSHIHOさん、明日はローラ・チャンちゃん(へん?)…あー忙し | トップページ | ローラ・チャンちゃん(へん?)のテレビ出演スケジュール(4月後半) »