« きょうもローラ・チャンちゃんあるあるよよよ! | トップページ | タコの足って8本ぢゃないの? »

2008.08.17

黒鯛(クロダイ)は、ニュー・ハーフ?

小田原に越してくるまでは、20数年間、1年中あちこちとクロダイを追っかけてた.(自称「黒鯛師」)
それが今やもうすっかり…「いま釣れてる魚」を狙う「地元の釣り師」.
ま、それはいいんだけどさ.

このクロダイは出世魚で、関東では、

チンチン → カイズ → クロダイ

と名前が変わっていく.

ちなみに関西では(だいたい)、

ババタレ → チヌ → オオスケ

と変わるらしい.
そのほか各地で様々な名称がついているようだけど、全国的には「チヌ」で伝わるみたい.

それにしても、
当歳魚を「チンチン」とか「ババタレ」とか呼ぶなんて...
魚からしてみれば

「大きなお世話ぢゃい! 勝手に妙な名前をつけやがって!」

と怒っているかも知れない.

v(^∀^ )☆\(^∀^; オコラヘン、ヘン!


サイズと呼び方に関して諸説あるけれど、

20cmまでを「チンチン」あるいは「チン・カイズ」
30cmまでを「カイズ」
それ以上を「クロダイ」

というところもあれば、
32cmまでを「カイズ」と書いてあるところもある.

ま、魚にしてみれば・・・

「おれはおれヂャイ!」

と思ってるかも知れない.

v(^∀^ )☆\(^∀^; オモワヘン、ヘン!



成長ぶりで見ると、

1年で約12cm
2年で約19cm
3年で約23cm
4年で約28cm

だそうな.(「釣り魚カラー図鑑より)
もちろん個体差はあるだろうけど.


さらに興味深いのはこのクロダイ、性転換で有名!

なんと、手術もしないで性転換するそうな.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!


「日本の海水魚」によると…

体長9cmまでは性的未分化であるが

10~27cmでは雌雄同体の両性魚となり、

春には雄として機能する.

次の年には雄として再び成熟する個体もあるが、大部分が雌に分化し、卵巣が成熟する.

とある.


つまりおおざっぱに言うと、

3歳くらいまでは(雌雄両方の機能を持っているけれど)雄で(雄の機能が勝り)、
翌年には大部分が雌になるというのだ.

これは…種の保存のため、バランスを保とうとそうなるらしい.


ニンゲンは・・・・・

んまっ、いっかぁ...

( (((( ヽ(;。__。)/


96422
おらと小田原で釣った50cmのクロダイ
(↑写真をクリックすると大きい画像になります)

おらの釣りに関しては下記のHPをご覧ください!

「釣りのえきす」:
http://homepage3.nifty.com/2ri-ex/
そのほか地震雲の写真、小田原の写真等メニュー多彩ですだ.


|

« きょうもローラ・チャンちゃんあるあるよよよ! | トップページ | タコの足って8本ぢゃないの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/42193301

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鯛(クロダイ)は、ニュー・ハーフ?:

« きょうもローラ・チャンちゃんあるあるよよよ! | トップページ | タコの足って8本ぢゃないの? »