« 今夜はキム・ヨナ選手! | トップページ | じみんのじみんによるじみんのための・・・ »

2009.05.28

昨日のキム・ヨナ選手!

かーいかったですねぇ~!韓国での「グータンヌーボ」.
ふだん見ることのできないピンクのドレス、仕草や会話!
18才の女の子らしさが出ていてとぉってもキュート...
いやいや、ジュート、ジュウイチト、ジュウニト、ジュウサント以上!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレミファ!?

番組前半の15分程度しかなかったのがずゎんぬぇん.
フィギュアスケートに対する考え方、特にライバル(?)に関する考え方がしっかりとしていて、素晴らしいとぞ思ひける.

大体のところを文字におこしてみたので、見逃された方はどうぞ.ただし、あのかーいさは文字にはできませんのであしからず.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ソラソーダ、アリャコーラ!

 

今回は韓国での撮影で、阿部美穂子さん(タレント、女優)が通訳を兼ねての参加.
(以下敬称略)
Y=キム・ヨナ、U=内田恭子(ウッチー)、A=阿部美穂子
ロケ:ソウル新沙洞(シンサドン)

Y:(声→日本語訳のテロップ)ワールドチャンピオンシップ以降インタビューはやっていたんですけど、こうのようなトークショーは初めてなのでかなり緊張してるんですけど、楽しく多くの方に見ていただければと思います.日本のファンの方たちに私の正直な部分を見せられたらいいなと思っています.

先に着いたキム・ヨナ.一人でどーしよ~的な動作が面白かった.

Y:(ひとりごと、韓国語で)大丈夫かな? 皆どこに行ったの? 皆どこ行っちゃったんですか?

(ウッチーが現れて)

Y:(日本語で)コンニチハー!
U:チョヌン ウチダキョウコ イムニダ(私は内田恭子と申します)
Y:(うなづく)
U:知っていますか?
U:You've seen me(私とあったことありますよね)

Y:Yeah(はい)
Y:World Championship?(世界大会で?)
U:Yeah(はい)
U:うれしい!知っててくれてたんですね?

Y:ン?(日本語ワカリマセェ~ン、って感じ)
Y:ahahaha...(笑)
U:You were so great at the competition(大会ではとてもステキでしたよ)
Y: Thank you
U:Would you like some coffee or something ?(コーヒーか何かどうですか?)
Y:(日本語で)オ腹ガ空イタ?
U:びっくりした今!(日本語にびっくりした日本人)
U:すごい日本語結構わかるんですよね? 今私が言ってることわかります?

Y:ン? ahaahahahaha

(阿部美穂子が現れて)

Y:(日本語で)コンニチハー!
U:何て呼ばれてるんですか?
A:オットケー…ナントカカントカ(どう呼べばいい?)
A:ヨナちゃん?

Y:ウン(うなづく)

(中略)

U:ねぇ、甘いものはぁ、好きなのぉ? シーズン中に食べたくなっちゃったりしないぃ?
Y:(ウッチーの話を一生懸命聞こうとしている)
A:(通訳するのを忘れて、メニューに見入っている)
(で、三人大笑い)
Y:シーズン中はたまに食べますが、しょっちゅうは食べられません.もちろん甘いものは大好きです.体重管理をしなければいけないので...

(友達と何をして遊んでいるの?の質問などに)

Y:最近は帽子を被ったりマスクをしたりして顔を隠して歩いています

テーブルの上のケーキの中で一番好きなものを、「ハナ デュル セッ」(いちにのさん…いっせーのせっ)で三人とも同じケーキを指さして大喜びぃ!

(日本の印象についての質問に)

Y:(韓国語で)韓国と似たような感じだと思いました
U:(英語で)日本で行ってみたい場所とかある?
Y:(しばらく考えてから韓国語で)よくわかんないや
A:(日本語で)かわいい! 韓国の今二十歳ぐらいの女の子の「ジャルモルヌンデ」…「よくわかんない」っていう感じすごいかわいかった

どうやら、若者の言葉らしい.

(中略)

Y:(韓国語で)普段は楽な服が好きです.Tシャツとかパーカーとかジーンズとか
A:(韓国語で)デートするときは?
Y:(韓国語で)かわいい服着たくてもマスクして帽子を被るにはラフな格好じゃないと...こんなドレス着て帽子は被れないじゃないですか
A:(韓国語で)デートはしたことあるの?
Y:(韓国語で)男女のデートのこと? ahhahahaha
A:(韓国語で)女の子とするの?
Y:(韓国語で)変な意味じゃないですよ!(笑いながら手を大きく振って否定)
U:でも好きな人が「ヨナちゃんはピンクが似合うから見たいな」って言ったら?
Y:(韓国語で)着なくちゃでしょ?
A:(韓国語で)好きな男性はいますか?
Y:(韓国語で)ahaha いいえ今はそんな余裕ないですね

(中略)

U:(英語で)阿部さんは韓国人男性と結婚しました.(日本語で)だけどぉ、ヨナちゃんはぁ、あのぉ(英語で)日本人が好きですか?
Y:ブッ(思いっきり吹き出す)
Y:(韓国語で)私は韓国人だから言葉が通じる韓国人の方が楽ですね

・・・だって、残念ッ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

A:(韓国語で)好きな男性タイプはありますか?こういう人がいいとか
Y:(韓国語で)特に決まったものは無いです.ただ私の事を韓国のみんなが知っているので、男性だけじゃなく、すべての人と会うときいろんなコトを考えるようになります.
  つまり、人間関係に慎重でなければいけないと思っています.私が公人だから...

(中略)

A:(韓国語で)今はヨナちゃんは世界一になったわけだけど、ヨナちゃんが考えるライバルとか、この選手は良いとか思う人はいるの?

Y:(韓国語で)気にしないことは出来ないけれど、他の選手に対する…ライバルとか競争とか考えないようにしています.そんな事で試合に悪影響がないように.
  特に…日本と韓国では...真央さんと自分をジュニアの頃から比べられていて…そういうのがお互いに負担になっていると思います.
  私だけじゃなくて真央選手にも負担やプレッシャーで競技に悪影響がでなければいいなと思ってます

A:(韓国語で)どうですか?個人的に(真央さんと)話したり挨拶とかするんですか?
Y:(韓国語で)挨拶はしますよ.でも、真央さんとはライバルと言われ続けて他の選手と比べてちょっと距離感があった気がします
A:(韓国語で)だけど負担になる事もあると思うけど、力にもならない?真央選手がいるから頑張れるとか
Y:(韓国語で)今考えて見れば真央選手がいなければ私もこのようになれなかったと思います

(中略)

U:今ぁ、一番やりたい事ってなんですか?
Y:(韓国語で)aA~a... 私、韓国に久しぶりに帰ってきたんだけど...友達と会う時、隠れないで会いたいです.「誰も私に気づかなければいいのに」って思います
A:アイゴォ!*
Y:アイゴ!

(中略)

Y:(韓国語で)まぁ、それは不可能なことだから...
U:もしぃ、ヨナちゃんだってわからなかったら何したいぃ?
Y:(韓国語で)ショッピングも行きたいですし、ただ友達と歩きたいんですけど…それが出来ないので、どこに入っても隅っこでこうしてますし(小さくなって顔を手で隠す)、別に悪いことした訳じゃないのにどうして隠れているんだろうって(笑).一日だけ、誰も私を知らなければいいって思います
U:でもさ、たしかにぃ、すごく、堂々としていいはずなのにぃ

(中略)

A:(韓国語で)かわいそう!
Y:(韓国語で)自分でもかわいそう!(笑)
A:自分がかわいそうに思えるんだって!
U:思っちゃうよねえぇ
Y:(急に、日本語で?)違う!・・・(否定?)

(中略)

U:でも、ほら、あのぉ、誰もぉ、ヨナちゃんの夢が叶ってぇ、誰も一日ヨナちゃんとわかんなければぁどんなデートしたいかなって・・・理想のデートは?
Y:(韓国語で)私は特別な望みは何もなくて、普通の人と同じことがしたいです.散歩をするとかでもいいし、どこかに行くのもいいし、何をしてもいいんですけど...
  本当に普通の人がやることを同じように普通にしてみたいです...ちっちゃい夢ですけど...

A:(韓国語で)ヨナちゃん、外見はどんな人がいい?
Y:(韓国語で)特にないですね.彼氏を作るとしたら、お互いを知ってからつき合いたいです.紹介されてすぐつき合うのは、ちょっと考えられないです

(中略)

U:だってね、手繋いで歩きたいよねぇ?
Y:(韓国語で)そうですね.時々記事とかを見ると「キム・ヨナはどういう男に出会うのか?」「その男は幸せだろうか」とかがすごく多いので負担になるし、どんな男の方だとしえも、あの男はダメだとか、あとで言われるのが多そうで…心配になる事もあります
U:そうだよねえぇぇ?
Y:(両手をそれぞれ軽くにぎって猫のように(?)目をくぃくぃと、え~んえ~んの動作)

きゃ・きゃわいぃ~~~~~ッ!

\( heart01 ⌒   ▽   ⌒ heart01 )/

A:あ、でもヨナちゃんどう?ヘアスタイルはぁ、こぉ、ほら、やっぱり上げてるとヨナちゃ~んって感じがする
U:髪型変えるだけでぇ
A:ねぇ、髪型~
U:なんかこぉ・・・
A:カツラかぶっ・・・
U:ブロンドのぉカツラ被ったりとか
Y:(韓国語で)カツラ?(笑)
A:(韓国語で)ブロンドのカツラ
Y:(韓国語で)aHaa...UAHaHa...暑いと思います(冷静に却下)

 

* アイゴォ=あららぁとか…痛かったり驚いたり悔しかったりあきれたりの感嘆の言葉や泣き声だそうな.

ちなみに、
魚にも「アイゴ」っていうのがいて、ヒレに毒があるので要注意!
(刺身や塩焼き、煮付け天ぷら等で食べられる)

アイゴ(成魚):
http://niko10.cside.com/fish2/aigo.htm

アイゴ(幼魚、若魚、成魚):
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000309_1.htm

アイゴ(幼魚):
http://www.asahi-net.or.jp/~TJ6M-ETU/fphoto/aigo.html

 

|

« 今夜はキム・ヨナ選手! | トップページ | じみんのじみんによるじみんのための・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/45157735

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のキム・ヨナ選手!:

« 今夜はキム・ヨナ選手! | トップページ | じみんのじみんによるじみんのための・・・ »