« 金がないのに結婚するな | トップページ | タレントさんのすけじゅーる(9月4日まで) »

2009.08.25

クレジット

クレジットと言っても、お金を借りたりするクレジットではなくて、映画や曲の時の「クレジット」.

歌の場合、
作詞:○○、作曲:○○、編曲:○○.

映画で言うと、
出演者(キャスト)やスタッフの名前などのことを「クレジット」(または「クレジットタイトル」)と言っています.

 

テレビで映画を放映する時に、よく中身だけ流してクレジットをカットしてあるのがあるけれど...
どうかと思う!

時間の都合でそうしているんだろうけど、「クレジットはカットしない」と決めて編集してほしい.
演じた俳優さんの側、作ったスタッフの側に立って考えてほしい!
みんな責任を持って自分自身を出して作り上げているのだから!

 

おらは音楽をやっているので、最初の頃は映画などで「音楽:槌田靖識」と出た時にはジーンとくる位うれしかったものだ.(今でもうれしい!)

初号の試写(試写会よりも前のチェックのための試写)の時には、照明さんや大道具、小道具さんたちやほかのスタッフさんたち、アニメーターさんたちほかのクレジットが流れた時に、あちこちでわさわさっと小声で「ほら」とか言い合う声が聞こえてくる.
あの時徹夜をして眠かったぁとか、直しに直しを繰り返し苦労に苦労を重ねてせいいっぱい頑張って仕事を仕上げたんだ!
などなどの思いや思い出が、クレジットに出た自分の名前に込められている!
自分のクレジットを見て微笑む人、顔を見合わせて喜び合う人、ウン!とうなづいて深い思いに浸る人・・・それぞれのうれしさが伝わってくる.
全員が誇りを持って、責任を持って仕事に携わっているのだ!
そこのところをわかってほしい.

 

ひどいのになると、ドラマなどの再放送の時にスタッフはおろか、出演者のクレジットも一切出さないで中身だけで終わってしまうのがある!

 

観る側からみても・・・
今出ていた俳優(女優)さん、気に入ったんだけど・・・いったい誰なのかちぃ~っともわからない!・・・ってことになる.

 

歌番組でも、作詞と作曲のクレジットは出るけれど編曲者はめったに出ない!
すごく重要な仕事をしているのに!

編曲というと普通の人はたいてい、「なんで曲を変えるの?」などと言う.

そら、
v(^∀^ )☆\(^∀^; チャウチャウワンワン!

どうやら「編曲」のことを「変曲」と思っているようだ.

。:゜(o´∩`o)゜:。 チャウデー!

 

そうではなくて、

編曲者は、
作曲者が造ったメロディ(デモ)に対して…それがギターやピアノ1本で歌っている場合やほかの楽器をたくさん鳴らして歌っている場合でも、
新たにイントロや間奏、コーダ(後奏)を造り、そのメロディを生かすためにギターやピアノ、ドラム、ベース、管楽器や弦楽器をどう動かすか(演奏するか)を考えて、楽譜にする.
それをミュージシャン(プレヤー)が演奏して録音してミックスして、歌が出来上がる.
だからアレンジャー(編曲者)は、とても重要な役割を担っているのだ!

もちろん作家の人たちやディレクターと打ち合わせをして楽曲の方向性を決めるのだけれど、聞こえてくる音は…

アレンジャーが造り出していると言っても過言ではない!

 

あぁ、それなのにそれなのに...
日本ではアレンジャーに対しての(業界での)見方がひどすぎる!
アメリカではアレンジャーは、とても優遇されていると聞く.もちろんピン・キリだろうけど...
日本では…とてもとてもとぉ~ってもとてもギャラが安い! もちろんピン・キリだろうけど...

v(^∀^ )☆\(^∀^; エッライヤスソーヤナ!

そう、信じられないほど安い!

 

アレンジャーにもっと光を! thunder

 

でもアメリカなみになるには、まだまだ時間がかかりそう.(なるのかしらば?)
ならばせめて、クレジットだけでもきちんとしてほしい!

 

ちなみに、
映画は劇場で公開されるまで、こぉ~んなにたくさんの作業を経ています.↓sweat01

 

映画制作の流れ:
http://www.geocities.jp/hit_movie/nagare.html

映画の製作(映画制作の仕事)について【シネマワーカー】:
http://cinemaworker.com/11seisaku.html

映画講座(8)「映画制作の流れ・1」:
http://t-masuda.at.webry.info/200511/article_23.html

映画講座(9)「映画制作の流れ・2」:
http://t-masuda.at.webry.info/200511/article_24.html

映画講座(10)「映画制作の流れ・3」:
http://t-masuda.at.webry.info/200511/article_25.html

映画講座(11)「映画制作の流れ・4」:
http://t-masuda.at.webry.info/200512/article_1.html

映画講座(12)「映画制作の流れ・5」:
http://t-masuda.at.webry.info/200512/article_2.html

映画講座(13)「映画制作の流れ・6」:
http://t-masuda.at.webry.info/200602/article_1.html

映画講座(14)「映画制作の流れ・7」:
http://t-masuda.at.webry.info/200602/article_3.html

映画講座(15)「映画制作の流れ・8」:
http://t-masuda.at.webry.info/200602/article_4.html

ますだの映画講座:
http://t-masuda.at.webry.info/theme/8db62af8be.html

ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/試写

 

|

« 金がないのに結婚するな | トップページ | タレントさんのすけじゅーる(9月4日まで) »

テレビ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/46018001

この記事へのトラックバック一覧です: クレジット:

« 金がないのに結婚するな | トップページ | タレントさんのすけじゅーる(9月4日まで) »