« ヤギサキアナの「ケンチャナヨ!ハングンマル」 | トップページ | なんか素敵!アヤパンこと高島彩アナ! »

2009.08.22

我が家のアカジマくん?(アカジマトラカミキリ)

むかしおらは「虫屋」だった.
「虫屋」といっても別に虫を売るわけではありません.
昆虫採集をして標本を作って楽しむ収集マニアのこと.

甲虫類を集めていて、特にカミキリムシが好きで…何百種類も集めていた.
小6から高校3年までやっていた.
相当珍しいものもたっくさん採っていたんだけど...
そのころ土佐の高知ではちょっと知られていたほど熱心にやっていた.
でも上京してからやめてしまって、ナフタリンやショウノウが切れてしまったのをほったらかして…標本はヒョウホンムシかなんかにやられてしまった.

そのころの虫屋仲間も、みんなやられてしまったらしい.
虫屋仲間には・・・
ウンカの研究で世界的な博士になった親友がひとり.
それと・・・今でも虫屋をやっている親友がひとり.
彼はヒョウホンムシにやられて、こりゃいかん…と、今ではきちんと標本をりっぱに保存してある.

電話で話しているうちに、虫屋だった性格(?)が復活しかけてきた!
かつて、どうやって採ったらいいのかわからないあこがれのカミキリがいた.

アカジマトラカミキリ!

彼によると、材を取ってくれば何十匹も出てくるという!

ぢゃぁ!

と、彼の住む山梨まで出かけて一緒に材を取ってきた.

アカジマトラカミキリはケヤキなどの樹につく(幼虫時代は枝などの皮の下から中の方などを食してから蛹になり、成虫になって穴をあけて外に出る)ので、落ちている枝のうち、カミキリが食っているものを選び、ギコギコとノコギリで切って持ち帰った.
相当重労働!
あまりに重いので、宅急便で送ってもらった.

アカジマトラカミキリは、秋に出現するカミキリ.

もし今年出なければ来年になるかも知れないけれど・・・ワクワクワクワク!

Akajimazai
↑日光に当てて水分をとばしている…アカジマくんが(たぶん)入っているケヤキの材(クリックすると大きい画像になります)

 

よその家のアカジマくん(画像):
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/akajimatora.htm

同:
http://www.wrass.co.jp/log/2003/2003_log_naganoLB3.html
(↑下の方に手に持ったアカジマくんの写真があり、大きさがわかる)

 

|

« ヤギサキアナの「ケンチャナヨ!ハングンマル」 | トップページ | なんか素敵!アヤパンこと高島彩アナ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

ちろりんさん、お知らせありがとうございました.
この手のTBは結構来ていて、その都度削除しているんですが、昨夜は仕事に備えて早くに(椅子で)寝てしまったので気がつきませんでした.

今後ともどうぞよろしくお願いします.

投稿: dota | 2009.08.23 03:58

トラックバックにある、「嫁の乳を揉んだら・・・」
ってとこの二つ目の動画は、ワンクリ詐欺につながるので気をつけて下さい。

投稿: ちろりん | 2009.08.22 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/45993361

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のアカジマくん?(アカジマトラカミキリ):

« ヤギサキアナの「ケンチャナヨ!ハングンマル」 | トップページ | なんか素敵!アヤパンこと高島彩アナ! »