« アヤパンこと高島彩アナのおでこ | トップページ | 昨日の「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」 »

2009.10.11

ひとり寂しく生きているのね…山梨のフジコちゃん

フジコちゃんって言っても、藤子不二雄先生のことでも「フ~ジコちゃん」のルパン三世の峰不二子ちゃんのことでもおまへん!
どこぞの富士子ちゃんのことでもおまへん!

フジコブヤハズカミキリのこと.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ドキドキシタヂャン!

 

昨日、山梨の友人とコブヤハズカミキリ(フジコブヤハズ・タニグチコブヤハズカミキリ)を採りに山へ行った.

しかし、
コブヤハズよ、お前もか・・・
まるで今年の小田原の海(浜)の魚みたいに、いなかった.

今年は全体になんもかも不作の年?
って、決めつけちゃぁいけないけどもさ.

それにしても、先客がいたのか(?)ビーティングをしても全然落ちてこない.
(枯葉や枯れ枝を叩いて、下に白布を広げたもので受け止める)
普段は15も16も採れるという所らしいんだけど...

 

それでちょっと方針を変えて、無数に落ちている落ち葉を一枚一枚めくって探してみた.

そして、5枚目をめくってみたら・・・「いた~っ!」

センノキの枯れた落ち葉の裏側に!

思わず

ひとりさみしく生きているのね!?

と言ったら、友人が大笑い!

そんな風には思ってもみなかったらしい.

 

だって、こぉ~んなに・・・
と言ってもわからないか...写真にも撮らなかったし.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコーラ、ソラソーダ!

 

何百、何千、何万枚・・・と、数える気もしないほど無数に落ちている落ち葉!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ・・・

 

その落ち葉の、たった一枚の落ち葉の裏側に、たった一匹でいたんだょぉ~!

もう感激というか、感動もんだ!

 

このカミキリムシは飛べない種類なので、移動手段は…電車に乗るワケにもいかず、徒歩!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

異性や仲間(?)に出会うためには、ひたすら歩くしかない.
えらいっ!
つ~か、すごいっ!

もっともなんらかの手段で、ここにいるょって自分たちの間ではわかるんだろうけど.

 

「ひとりさみしく生きているのね」と言った時に、大笑いした友人が

そりゃ人間の眼から見たらそうかも知れないけれど、彼らはそうじゃないと思う・・・

と言ったので、

そっかぁ
むしろ悠々自適に暮らしているんだね…と勝手に納得した.

 

「徒歩」もすごいけど、さらにすごいのは・・・
成虫のままで越冬をするんだと!
友人の知り合いが真冬に1mほど雪を掘って、どういう状況かは聞いていないけど…とにかく採ったんだって、成虫を!
感動もんだよね!
2cm前後の大きさで!

 

で、昨日の結果はというと…
かなりの枚数の落ち葉をめくったけど、
おらがフジコブヤハズカミキリのオスを一頭(匹)、友人がビーティングでメスを一頭だけ...
タニグチさんは…お留守でした.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

まぁ、一匹でも採れたので…「今日はこれでカンベンしてやるかぁ」(小田原小八幡の某・釣り師が釣れなかった時の帰り際に言う言葉)なんだけどもさ.
 

 

落ちていたセンノキの枯葉の裏側に…いた!
わっかるかな?(画像をクリックすると大きい写真が表示されます)
22kob01av

 

ちょっとアップにして
22kob01bv

 

少し明るくして
22kob01cv

 

もっと明るくして
22kob01dv

 

中央にいたのが、これ!

22kob01ev

 

|

« アヤパンこと高島彩アナのおでこ | トップページ | 昨日の「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」 »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/46457447

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり寂しく生きているのね…山梨のフジコちゃん:

« アヤパンこと高島彩アナのおでこ | トップページ | 昨日の「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」 »