« センセ(2) | トップページ | センセ(3) »

2009.12.08

早朝

昨日でひとつ大きい仕事が終わった.
あとBGMを5曲創ったら終わり.

 

で、一区切りついたので、気になっている千葉へ行ってきた.

細かい内容の前に...
今朝の午前4時30分のJRに乗ったんだけど、なんと、車掌さんが女性だった!
ヨメサンの話によると最近多いらしいんだけど、おらは初めてだ!

 

こりゃぁきょうはいいことありそう!

v(^∀^ )☆\(^∀^; モウスグキョウガオワルデ!

 

東京駅で「JR快速エアポート成田・成田空港行」に乗り換えて、さらに千葉で銚子行きに乗り換える...
予定が、東京駅から時々うとうとし始め、はっと気がついたら千葉駅を通り過ぎているではあ~りませんか!

あっらぁ~...

昨夜も徹夜して、仕事が終わって寝ないでそのまま出たもんで、すっかり爆睡してたらしい.

v(^∀^ )☆\(^∀^; エェコトナイヤンカ!

 

とりあえず千葉駅まで戻った.
そしたら…次の普通電車まで1時間も待たなければならない.
せっかく「駅すぱあと」でうまい乗り換えを出していたのに...しゃくだけど、特急に乗ることにした.
特急料金500円をロスしたけれど、時間のロスはアンジェルスだった.

v(^∀^ )☆\(^∀^;ナンノコトカナ?

 

ロス・タイムは30分ですんだ.

まぁ、誰かと約束したわけでもなく、何時までに行かなければいけないというもんでもないので、いいんだけど.

 

で、何をしに行ったかと言うと、カミキリムシを探しに.
「ケブカトラカミキリ」という南方系のカミキリが、千葉で発生しているという話を聞いて、いろいろと調べて、某所に行くことにした.

 

以前、土佐に住んでいたころ、室戸岬までこのカミキリを採りに行ったことがある.
また採りに行きたかったので・・・室戸岬まで行くことを考えると、千葉までなんと安上がりなこと!
だから特急料金500円も許す!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ユルスモナニモ…アンサンガネルカラヤンカ!

それは、家Tel.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジガオカシーデェ!ネタホーガエェントチャウチャウワンワン?

 

千葉でイヌマキという木が、このケブカトラカミキリの被害を相当受けてるらしい.
具体的な場所がわからないので、某駅で降りて、適当に歩き始めた.
(適当と言っても、ある程度だいたいの目星はつけていた)

 

歩いてみると、イヌマキだらけだった.
そんな中、特に某所でイヌマキが相当枯れて、伐採もされているのを発見!

 

反対側の大きな家が地主さんかなと思って、訪ねてみたら当たり!
農家で、おいしそうなネギを出荷する作業をされていた.

あのイヌマキはカミキリムシにやられたんですね?
と聞いたら、「いゃあれは自然に枯れたものだ」と言う...
とにかく状況・事情を説明して、伐採されたものと枯れ枝を切らせてもらう了解をいただいた.

 

見てみたら、やっぱりカミキリムシにやられていた.
そのことを話したら、最近あちこちで枯れているのを見かけて、どうしてだろうね?とみんな首をかしげていたとの話.
カミキリムシと言えば、松の木が「マツノマダラカミキリ」(名前を忘れていたので教えてさしあげた)にやられるだけかと思っていたって!

この木にはこのカミキリムシ、という風に各カミキリムシは自分の好きな木がある程度決まっている.(ホストと言う)
現在、日本に900種類以上のカミキリムシがいる!

しかしながら、千葉でこんなに話題・問題になっているのにご存じないんだ!
知っているのはごく一部の人ということかも?

 

その場所には数十本のイヌマキがあったけれど、大部分が被害を受けている.全滅するのも時間の問題だと思われる程の被害!
こりゃぁえらいこっちゃ.

 

とにかく、数時間かけて枝を切らせてもらって、お礼を言って帰ろうとしたら、

「ネギ持って行くかい?」

とおっしゃって、山ほどのネギをくださった!

山ほどというのはオオゲサコゲサだけど...

40~50本!
結構すごい量!

春になったらたぶんまた来ますとお礼を述べて後にした.

 

せっかくいただいたんだけど、多すぎて...傷めてしまったらもったいないので、家に帰ってから自分たちで食べられる分だけ取り分けて、大家族の釣り仲間にどぉっさり差し上げた.

 

「ケブカトラカミキリ」が羽化して出てくるのか、それともほかのカミキリムシなのかは、まだわからないけれど、なんかいい出会いがあったいい日だった!

 

やっぱいいことあったね!
寝過ごしてしまっても一切悔やまなかったし、自分をせめもしなかった.
その先に何が待っているかわからないのだから、何が起きても、なるべく…てか全然、あたふたしないようにすることにしている.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ヤヤコシィニホンゴダコト!

 

|

« センセ(2) | トップページ | センセ(3) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/46974188

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝:

« センセ(2) | トップページ | センセ(3) »