« アヤパンこと高島彩アナがお正月スタイルだぁ! | トップページ | 早朝 »

2009.12.08

センセ(2)

中学三年生の時の担任の話.これもあらためて.

 

担任でもあり社会科の教師だった、某・マツオカセンセ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ドコガ「ボー」ヂャイ!

 

毎朝、運動場を荷台の大きいチャリンコでやってきた.
右の腰にはタオルをぶら下げて、大きい下駄をはいて、両足は外側に大きく開いて、千鳥足…ぢゃなくて、チロリチャリでゆ~らゆらと右へ左へ、今にも倒れそうだった.
顔は真っ赤っか.
クラスメイトは、このセンセのご登場の時いっせいに窓際に集まって「ほらぁ、また酔うちゅうでぇ」!
ほとんど毎日のことなので、笑いはとっくに通り越して、みんなあきれ顔.

 

教室へ入ってくると、酒のにおいがプ~ン.

 

ホームルームや社会の授業の時には、「土田(おらの本名だす)ァ」と、たいていおらが前へ呼ばれた.

 

きつねを折ってて呼ばれたのではなく・・・
肩を揉まされるのだ.

祖母がマッサージをやっていたので…子供のころから肩こりだったおらは、しょっちゅう揉んでもらっていた.それでツボはバッチリ覚えていたというかつかんでいたし、モミ方はプロ並みにうまくなっていたのだ!
祖母がやっていたのは普通のとは違って、霊的な(「気」に近い感じ?)治療法で、医者に見放された人たちをずいぶん治して、その人たちが毎日の様にお礼に来ていた.
ま、その話は横道だけど.

 

センセは机に手を乗せて額に手をあててうつぶせで寝ちゃうもんだから、揉みにくいのなんのって!

・・・って、そゆ問題ちゃうゃろ!

 

ベルが鳴って揉み終わって、センセが顔をあげたら、手が当たっていた額が、さらに真っ赤になっていて・・・このときはみんなよく笑っていた.
笑いが絶えない教室だった.

・・・って、そゆ問題ちゃうゃろ!

 

ある時パチンコ屋でばったりこのセンセと出会ったことがある.
いつだったかは、よく覚えていないんだけど、中学を卒業したとき(?)か、そんな時だったような気がする.
いずれにしてもパチンコは禁止の年令で、喫茶店の出入りすら禁止されていた.
ムカシはとても厳しかったのですだ.

 

それで、パチンコ屋へは独りで行ったのか親父と行ったのか忘れた...

親父は何屋なのかわからないほど仕事を変えていたし、ギャンブラー(麻雀、ビリヤード、競馬など)でもあり、ある意味ゴクドーだったので(やっちゃんさんではない)、時々パチンコ屋へ一緒に行ったりしていた.
そのころはパチンコ台は自動ではなくて、手打ちのパチンコだった.左手に球をたくさん持って、台の穴に球を送り込んで右手でレバーを撃つ!
レバーを押さえつけておいて指を進行方向にパッと浮かしたり、摩擦を強くして打ったりすると、球の飛び方が微妙に変わる!
おらは肩もみと同じ様にすごくうまかったのょ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジョセイカ!?

 

チューリップが開いたら早撃ちして、そこに球を何発も集中させていた.

あ、でもおらは決して不良でも悪い子ちゃんでも困ったちゃんでもなくて、とても良い子ちゃんだったからね!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ドコガゾネ!

 

けど、このセンセ、怒るどころか

「おぅ、土田.入っちゅうかぇ?」

て、赤ら顔で聞いてきた.(まーた酒を飲んでるょ)
常日頃から、おおらかなセンセなのだ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; エェガカヤ?

 

なんか憎めないセンセというよりも、みんなから愛されていたと思う.
でももし今、こういうセンセがいたらエライことになるんだろね、きっと.

 

注:「酔うちゅうでぇ」は土佐弁.
  「酔ってるょぉ~」みたいな意.
  「ちゃうゃろ」は「違うだろ」の意.
  「入っちゅうかぇ?」は「入っているかい?」の意.
  「エェガカヤ?」は「いいのかょ?」の意.
  「どこがぞね」は「どこがだょ」の意.

 

|

« アヤパンこと高島彩アナがお正月スタイルだぁ! | トップページ | 早朝 »

MISC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/46960057

この記事へのトラックバック一覧です: センセ(2):

« アヤパンこと高島彩アナがお正月スタイルだぁ! | トップページ | 早朝 »