« 上原美優さんのブログ(2) | トップページ | やっぱアヤパンこと高島彩アナの… »

2009.12.20

ヘヒリゴミムシ

このあいだ釣り仲間が「これもカミキリムシだろ?」って持ってきてくれた.
見たら、カミキリムシではなくて「セアカゴミムシ」というゴミムシの仲間だった.
その世界を知らなければ無理もない話.
カミキリムシというと一種類だと思っている人も多い.
実際には現在日本でカミキリムシは900種を超えている!
ゴミムシは1000種以上が知られているという!

 

その「セアカゴミムシ」を見ていたら、ふと「ミイデラゴミムシ」というのを思い出した.

「ミイデラゴミムシ」というと馴染みのない名前だろうけど、別の呼び方、愛称(?…あはは)で言うと「ヘッピリムシ」!
ふつう「ヘッピリムシ」と呼ばれているみたいだけど、おらのまわり(むかしだけど…土佐の高知の虫屋仲間のあいだ)では「ヘヒリゴミムシ」と呼んでいた.

 

触ると「ぷっ」と放屁(?)して、くちゃいガスを出す!
これがなんと、100度以上の高温なんだと!(ウィキペディア参照)

よっくそんな熱いものを身体の中に入れておけるねぇ.
きっと仕組みがあるんだろけど.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコーラ、ソラソーダ!

 

相手を攻撃するためのものだから、ダメージを与える、くちゃくて危険なガスを出す.(ウィキペディア参照)

・・・・・

どーせならお茶とかコーヒーを出してくれればいいのに!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

・・・・・

お茶は温度がもっと低い方がおいしいか...

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

「ゴミムシ」というと、なんか「えんがちょ」っぽい名前だけど、大きく言えば「オサムシ」の部類に入る.
「オサムシ」という名前ならばそんなに「えんがちょ」っぽくない感じがするでしょ?

ところがところが、このオサムシもミイデラゴミムシとは違った、くちゃい毒液を出す!
デンプンみたいなにおいかな?

でも形がかっくいぃし、飛べない(例外もある)ので地域性が高くなり、虫屋の間でとても人気のあるムシ.
オサムシの仲間の「マイマイカブリ」も人気がある.
なんたって世界に誇る漫画家の故・手塚治虫氏の名前の由来が、この「オサムシ」なんだから!
中でも「マイマイカブリ」が気に入っていたそうな.
「マイマイカブリ」って変な名前だけど、「マイムマイム」を踊るわけではありません.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ポンポコリ~ン!

マイマイ(カタツムリ)に頭をつっこんで食べる姿が「マイマイ」を被っているように見えるから、ということらしい.
食べやすい様に「マイマイカブリ」の首は長くなっている.

 

『むしコラ』 ミイデラゴミムシ:
http://column.odokon.org/2008/0409_092000.php

「ミイデラゴミムシ」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミイデラゴミムシ

ミイデラゴミムシの語源:
http://www.lbm.go.jp/yahiro/kenkyu/midera.html

 

「オサムシ」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/オサムシ

 

虫屋的「手塚治虫展」の楽しみ方
大人になった虫捕り少年:

http://otona.yomiuri.co.jp/mystyle/mushi/20090511.htm

講演会「手塚治虫と昆虫」:
http://www.rikuryo.or.jp/news/030727.html

「手塚治虫」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/手塚治虫

 

マイマイカブリ:
http://alunizar45.jugem.jp/?eid=212

「マイマイカブリ」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/マイマイカブリ

 

|

« 上原美優さんのブログ(2) | トップページ | やっぱアヤパンこと高島彩アナの… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/47068259

この記事へのトラックバック一覧です: ヘヒリゴミムシ:

« 上原美優さんのブログ(2) | トップページ | やっぱアヤパンこと高島彩アナの… »