« キム・ヨナ選手は、明日23番目だょ | トップページ | キム・ヨナ選手のSP »

2010.02.24

ヒミツの(?)プチっと探索

昨日(23日)箱根の某所に行ってきた.

初めての山で、目的は探索.
そんなに高くない所なんだけど、雪があったのでびっくり.
いきなり急登で、病み上がりのおらには苦行だぁ.

もう少しで急登は終わりそうだったんだけど、きょうはこの辺で勘弁してやらぁ…で、元来た道を下った.
雪が解けて落ち葉が濡れて、超・滑る.
急な坂なのでよけいにコワイ.
ゆっくりゆっくりと下って、一度もころばずに降りれた…ら.
(< ら抜き表現 > てパソコンの辞書に怒られたので「ら」を最後に付けといた.まいどぉ)

v(^∀^ )☆\(^∀^; ハイハイ、タッチ!

 

なぜ降りたかというと、途中で材を紙袋・両手いっぱいに採ったので、重かったから.

 

相当きついので、たぶんこのコースは二度と来ないだろうけど、いい発見があった.
ケヤキの大木が数十本もある林!

Hakonekeyaki
(↑写真をクリックすると大きく表示されます)

採った材からアカジマくん(アカジマトラカミキリ)とかオオシロくん(オオシロカミキリ)が出てくれたら、超うれぴーんだけどなぁ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ノリノリ?

 

虫屋のHPやブログを見ると絶対と言っていい程、どこそこの場所へ行ったなど明確なことは書いていない.

なぜかというと、珍品のカミキリムシが採れたと具体的に地名・ポイントを書いてしまうと、全国から採りに殺到してしまい、場荒れしてしまうから.

 

それでも、誰かのひと言でめぐりめぐってたくさんの人の耳に入ってしまい、結果えらいことになったりする.

「これ、絶対に誰にも言わないで! ヒミツだょ」

としゃべった瞬間に「ヒミツ」は終わっちゃう!

「これ、絶対に誰にも言わないで! ヒミツだょ」

という言葉が次から次へと、人から人へと・・・あはは.

 

おらは内緒とか秘密は、どゎいっきらい.…なんだけど、虫にしても釣りにしても、そのポイントを大事にしている人がいるんだから、こればっかりはしょーがないかぁ・・・と、よけいなことはしゃべらないようにしている.

 

下の写真を見ればわかるように、なんと1ヶ所に11人の虫屋が乱立!
網でチャンチャンバラバラが始まりそう!
おんちゃん、こりゃたまらんぜょ!

 

楓の季節

上から6枚目の写真:
http://blog.goo.ne.jp/kamikiri_2005/e/a6e7ab3971bdb160d9afd7d70c4dfa68

これは、通称「ツジウス(Tsujius)」と学名で呼ばれ親しまれている珍品の「ツジヒゲナガコバネカミキリ」が目的で、あちこちから集まったカミキリ屋さんたち.
「カミキリ屋」といっても商売にしているのではなくて、みんな趣味で集めている.中には、たくさん採集してネット販売をしているプロもいるらしいけど.

上から14枚目の写真が「ツジヒゲナガコバネカミキリ」

 

アカジマトラカミキリ:
http://tyurin.exblog.jp/10251924/

オオシロカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/oosiro.htm

ツジヒゲナガコバネカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/tujihigenagakobane.htm

 

当ブログ
カテゴリー:「虫屋」

2009.08.30
やったぁ~!我が家のアカジマくん2(アカジマトラカミキリ)!

2009.08.27
出た!我が家のアカジマくん(アカジマトラカミキリ)!

 

注:「おんちゃん、こりゃたまらんぜょ!」は土佐弁.「おんちゃん」は「おじさん」のこと.ここでは単に呼びかけ.「たまらんぜょ」は「たまりませんゎぁ」みたいな意.

 

|

« キム・ヨナ選手は、明日23番目だょ | トップページ | キム・ヨナ選手のSP »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/47648629

この記事へのトラックバック一覧です: ヒミツの(?)プチっと探索:

» ヒミツの(?)プチっと探索 [釣り]
[続きを読む]

受信: 2010.02.24 04:22

« キム・ヨナ選手は、明日23番目だょ | トップページ | キム・ヨナ選手のSP »