« 春の・・・ | トップページ | ハン・ヒョジュさんで・・・ »

2010.03.23

たっだいまぁ~

昨日は朝一番のの4時54分の電車に乗って、山梨の山に行って来て、帰ったのが午後11時33分!

計っていないからわからないけれど、20kg以上(?)ほどの材を採って持ち帰った.
もう趣味の部屋(仮名)は材だらけ.
すごい「材産」持ちになった!
「財産」でないのがずゎんねん.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

中学の同級の時以来ず~っとカミキリムシを採集し続けている親友の案内で、3ヶ所のポイントで材採集.

 

昨日のメインは「ハットリイ(hattorii)」=「クロツヤヒゲナガコバネカミキリ」=学名「Glaphyra hattorii (Ohbayashi)」.

このカミキリムシが入った(と思われる)材をゲットしたあと、ほかの珍しいカミキリが入っていそうな材を採るため別の山へ.

足をすべらせたら谷底まで落ちるようなところでギ~コギコ!
片足を丈夫な木の根元で踏ん張っての作業.
一度も気の抜けない緊張の連続で...ちかりたび~.

さらにもう一ヶ所、もっとすごいところにもっとすごい珍品が採れるポイントがある、と言われたけれど...

「きょうは、もぅいぃ...十分満足したからぁ」と言って終わりにした.
ホントは怖くて身体が疲れてしまったから.

( ( ( ヽ(;。__。)/

 

友人曰く「秘密のポイント」ばかりなので、今回は写真を1枚も撮らなかった.
場所を口にしてしまえば、たちまち全国から虫屋が集まってしまい、連日場荒れして…ど~しようもなくなることが予想されるから.

 

これは釣りの世界でも同じことが言える.

以前おらがうちの近くで、誰もやっていない…良いポイントと思われるところで、2日連続で40~50cm前後の黒鯛をたくさん釣ったことがある.

そしたら3日目には、3人乗ったら狭いその小さな堤防になんと、11人も乗ってしまった.おらが釣るのを見た人が連絡して、あちこちから集まってしまったのだ!
マナーの悪い連中ばかりで、堤防の上に散らばったコマセをそのままにして帰るわ、コマセ袋やビニール袋や切れた糸や針や食べ残したものなどをそこらに捨てるわで、たちまちゴミの山.

 

おらはデッキブラシを買って、バケツを持って連日堤防の上とまわりの掃除に通った.
その場所で黒鯛を釣るのをもう止めた.
もうこりごり.

そのうち黒鯛釣りには誰も来なくなったのでほっとしている.

 

ムシの話に戻るけど、
現在、材入れのための衣装ケースが9、米びつケースが8あって、そのうち使っていない衣装ケースが1、米びつケースが2つ.
でも今回の材は入りきらないので、「16パズル」の様に材をあっちこっちして、置き場所もあっちこっちしなくっちゃならなくっちゃ...

v(^∀^ )☆\(^∀^; ゴクロー3!

 

それを終わらしてから、先日の「エチカの鏡 ココロにキクTV」を文字に起こす予定だっちゃ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ラムチャンカ?

 

クロツヤヒゲナガコバネカミキリ:
http://blog.goo.ne.jp/kamikiri_2005/e/dc87edfa1c0cfcb5080befa7fcb5e512
後半(真ん中より下方に写真あり)

 

|

« 春の・・・ | トップページ | ハン・ヒョジュさんで・・・ »

虫屋」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

高島彩さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/47885263

この記事へのトラックバック一覧です: たっだいまぁ~:

« 春の・・・ | トップページ | ハン・ヒョジュさんで・・・ »