« 大根おろし | トップページ | 個展のお知らせ(再) »

2010.03.12

スカッ・・・?

やったぁ!

昨年ムナコブクワガタの幼虫を4匹購入して(意外にも安かったので…@500円前後)、おらが入院するまでは20~24℃という温度管理をしていた.
でも入院をきっかけに、温度管理をあきらめた.危ないから.
2階に置いてあったけれど、寒い日には室温が10℃以下に下がったことも度々.
ムナコブクワガタは南方系なので、もうみんな☆だと思っていた.(「☆」は下記注参照)

 

でも最近、入れてあったケースの方から時々「パチッ」とか「カサッ」とか音がしていたので、今朝フタを開けてみた.

そしたらなんと…アゴと手が出ていて、「ウンショ、ウンショ」って、クワガタがもがいているではあ~りませんか!

 

やたっ!

…んまれたぁ~!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/

ヾ(●´∀`)ノヾ(´∀`●)ノ

 

なかなか出てこれないようなので手を貸してあげた...ら.(「これない」が「<< ら抜き表現 >>」てPCの辞書に怒られたから最後に「ら」を入れとくら)

 

・・・・・あれ?

なんか色が…黒い...

 

アゴの形と体型は「ムナコブクワガタ」なんだけど.
生まれたてはこーなのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ?

 

すぐに菌糸瓶に戻して、写真を撮ろうと思っていたのに…恥ずかしかったのか寒かったのか、あっという間にそそくさとほじほじして潜ってしまった.

(↓クリックで大きく表示されます)
Munacob01a_2
ウンショ、ウンショ

Munacob01b_2
そそくさそそくさ

 

色が黒いのは外人なのかどうなのか?

v(^∀^ )☆\(^∀^; 「ムシ」ドスェ!

 

サイトを見てみたら

「体が湿っているときは真っ黒ですが、乾いてくると上記の画像(下記URL)のように独特の風貌に変貌します。」

と書いてあったので一安心.
生まれたのは♀.
ほかのはダイジョォブかなぁ?
ワクワク.

 

ムナコブクワガタの飼育(羽化):
http://www.tsukiyono.co.jp/blog/030/031_40/

注:「☆」は虫の世界では「おなくなりになっている個体」の意.

 

|

« 大根おろし | トップページ | 個展のお知らせ(再) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/47788388

この記事へのトラックバック一覧です: スカッ・・・?:

« 大根おろし | トップページ | 個展のお知らせ(再) »