« スズメが帰って来た! | トップページ | アヤパンこと高島彩アナ、まだ先だけど… »

2010.03.17

トラが出たぞぉ~ッ!(2)

トラと言ってもまたケブカトラカミキリだけど...なにか?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ハイハイ!

 

1頭目が出たのが先月(2月)の21日.この2頭目までずいぶんと間があった.

材からすると、10や20頭は出るかなと期待していたので、プチ心配していたのょぉ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジョセイカ?

 

やたっ!
何頭でもうれしぃ!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ

 

出たのは昨日(3/16).
1枚は撮ったものの、動き廻って写真が撮りにくい.
気温が下がってから取り直そうと思ったんだけど、衣装ケース内のどこかに潜り込んでしもた.

(^_^;ゞ

夜が明けて出てきたけど、やっぱ動きが活発過ぎて写真が撮りづらい.
やめとこ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アキラメノハヤイオカタ!

 

↓写真をクリックすると大きく表示(以下同様)
Kebukatora100221 Kebukatora100221zai

 

思えば・・・
心不全気味の時に、はぁはぁ息を切らしながら採って来た材から出たので、思いもひとしお!

 

このケブカトラカミキリは、四国、九州、屋久島に分布する南方系のカミキリムシ.
南方系なので、四国と言っても高知県の南、室戸岬や足摺岬に行かなければ採れない.

 

高知に住んでいた中学生の時、室戸岬まで仲間と泊まりがけで採りに行ったことがある.

だからまた室戸岬まで行かなければならないのかぁ...高くつくのぉ、と思っていた.
それが、千葉の某所で発生しているというニュース!
本来は本州にいるはずのないカミキリが千葉で発生とは...???

 

ケブカトラカミキリはイヌマキ、ナギという木(生木)につく.
このイヌマキ(または「マキ」)は「千葉県の木」に指定されているそうな.
聞くところによると、イヌマキを鹿児島かどこかから千葉に移入した際に、ケブカトラカミキリも一緒に運ばれてしまったのではないかということらしい.
千葉の市役所によると、予算が取れたので今年この「害虫」を駆除するという話だった.
もち、「害虫」というのは人間とイヌマキから見た話.
そりゃぁ千葉の人たちにとっては被害にあって、災難だ.
ケブカトラカミキリだって、一生懸命生きているのに…駆除されるのは災難だ.

Maki1
↑ケブカトラカミキリに食害されて枯れた枝が混じるイヌマキ

Maki2
↑こんな風に

Maki3
↑全体に拡がって枯れていくイヌマキ
この木の中にはケブカトラカミキリがどぉっさりいるはず

Maki4
↑ついに完全に枯れてしまったイヌマキ
こうなったらもう、ケブカトラカミキリは、この木の中にはおりません

 

・・・・・

複雑な心境...

・・・・・

深く考えるのやめとこ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; オオザッパナ、オカタ!

 

千葉県の木&各都道府県の木:
http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/10rinmu/01_main/0103_maki/maki.html

 

ケブカトラカミキリ関係当ブログ記事
カテゴリー:「虫屋」

「2009.12.08 早朝」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2009/12/post-a102.html

「2009.12.18 やったぁ!」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2009/12/post-96f7.html

「2010.02.21 トラが出たぞぉ~ッ…トラと言ってもケブカトラカミキリだけど」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2010/02/post-27eb.html

 

|

« スズメが帰って来た! | トップページ | アヤパンこと高島彩アナ、まだ先だけど… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/47832554

この記事へのトラックバック一覧です: トラが出たぞぉ~ッ!(2):

» トラが出たぞぉ~ッ!(2) [釣り]
[続きを読む]

受信: 2010.03.17 08:14

« スズメが帰って来た! | トップページ | アヤパンこと高島彩アナ、まだ先だけど… »