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2010.04.04

3月21日の「エチカの鏡 …」(3)

(まだ終わらないゎ.つづいただYO)

「トゥルルさまあ~ず」より

ストレス解消 携帯コンテンツ

第5位

水溶き片栗粉を握って固めた後、手のひらを広げると気持ちいい.

第4位

缶ビールに画鋲で穴を開け穴を指で押さえて振ってから飲むと、ビールが勢いよく出て気持ちいい.

第3位

フラフープを3分間ハンドルの様に持ってから、ガムテープをハンドルの様に持つと気持ちいい.

第2位

タスポを机の上で滑らせると、思いのほか滑って気持ちいい.
タスポ(taspo)とは、たばこ自動販売機専用成人識別ICカードのこと.

第1位

ダンボール箱を上に投げて、それを傘で刺すのが気持ちいい.

 

日常がずっと続くっていうのが現代人にとってはストレス.

非日常というのはストレス解消に良い.

前述「脳からストレスを消す技術」の著者によると...

 

脳を知ってストレスを消すとは?

1.セロトニン神経を活性化させる

セロトニン=脳内物質

心だとか身体の元気を司る.

交感神経 :活発に動くときに働く
副交感神経:リラックスするときに働く

2つの自律神経の働きにより支えられている.

セロトニンはこの2つの相反する神経をスイッチングし、脳のバランスをとる重要な働きをしている.

 

ストレスがたまった状態というのは、交感神経が過剰に働いている状態.
セロトニンがきちんと働けば交感神経から副交感神経にスイッチングして心が安定し、ストレスが消えるという.
しかし、慢性的なストレスが加わっていくと、脳内のセロトニンは欠乏していく.

 

セロトニンが減ると、交感神経と副交感神経をスイッチング出来なくなり、うつ病や自律神経失調症など様々な症状をひき起こす.

まいっちんぐ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; マチコセンセカ?

どうしたらセロトニンは増えるのか?

 

(まぁた続くだょ)

 

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