« 5月2日の「エチカの鏡」(2) | トップページ | めぇだぁかぁの学校はぁ… »

2010.05.16

めだかがでたぞぉ~ッ!

「めだか」いうたち「メダカカミキリ」のことやけんど…なにか?

たぶん「トワダムモンメダカカミキリ」!
先日持ち帰ったニガキの材から出た.
体長5mmぐらいの大きさ…てか、小ささ.

( ( ( ヽ(;。__。)/

 

ちょこまかと動きまわり、ぶんぶん飛ぶのでタッパーの外から撮ったら、なんやらようわからん!・・・あはは

Medakav

 

このカミキリ、北海道ではニガキ、本州ではキブシ、四国等ではシロモジの木に主に入る(ホスト…寄生する)らしい.
場所によって食べ物を変えるなんて…グルメでんなぁ.
さすがお目が高い!
あ、だからメダカカミキリっつ~んだぁ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; チャウチャウワンワン!

 

出たのがまだ1匹だけれど、これがどっさり出たら「めだかの学校」になるろー.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナリマセ~ン!

 

トワダムモンメダカカミキリ:
http://insecter.web.fc2.com/insect_hunter/insect_hunter_2006/060108/insect_hunter_060108.htm
(真ん中より下にスクロール)

トワダムモンメダカカミキリ:
http://jigomaru.exblog.jp/m2006-03-01/
(中程少し下)

 

注:「いうたち」は土佐弁.「…と言っても」の意.
  「ことやけんど」は「ことだけどぉ」の意.
  「なんやらようわからん」は土佐弁.「なんだかよくわかんなぁ~い」の意.
  「なるろー」は「なるんぢゃな~ぃ?」の意.

 

|

« 5月2日の「エチカの鏡」(2) | トップページ | めぇだぁかぁの学校はぁ… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48371239

この記事へのトラックバック一覧です: めだかがでたぞぉ~ッ!:

« 5月2日の「エチカの鏡」(2) | トップページ | めぇだぁかぁの学校はぁ… »