« ただいまぁ | トップページ | クリブラータ出たッ! »

2010.05.13

え~ん、つじちゃんに振られたぁ

つじちゃんと言っても、のぞみちゃんではありません.ツジウスことツジヒゲナガコバネカミキリですけど...なにか?

おととい山梨の虫屋友人のところに泊まり、昨日、知る人ぞ知る、知らない人は知らないポイントへ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

晴れたのは良かったけれど、気温が低く、それどころか雹(ひょう)まで降ってくる始末!

ひょぉ~...

v(^∀^ )☆\(^∀^; ヤルキナシ!

 

先週の土曜日は良かった様で、虫屋が30人も来たんだと!
カエデの花がざっと7本だから、平均でも1本の木に5~6人たかっていることになる.
ゃだゃだ.

前なんか1本の木を15人が取り囲んでいたらしい.
ゃだゃだ.

 

↓クリックで少し大きく表示
Kaede_2
↑知る人ぞ知る、有名なカエデ
座っているのは親友の森本君.
手前の黄色い網(8.1mの竿)とデーハーなリュックはおらの.

 

とにかく昨日は11℃かそこらで上がっても13℃あたり.

でもこれで、釣りと同じだということがよくわかった.
いつ行ったら釣れるか、いつ行ったら採れるか…条件がすごく似ているものがある.
てか、生き物全体に言えることなのかも知れないなんて思ったりして.

 

花に飛んでくる虫は魚で言えば差(し)詰め(さしずめ)回遊魚.
ぎゅうぎゅう混んでいるのは鮨詰め(すしづめ).

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

材に集まるものは魚で言うと根魚.
回遊魚は水温や条件にものすごく左右される.
根魚は…いるんだけれど条件によって表に出て来ない.

 

20℃を超さないとどうやら虫たちは集まって来ないみたいなので、早々に見切りをつけて別の探索に入った.
例の、なぜか鳥の糞に擬態した勇気ある…エゾナガヒゲカミキリ!
憧れのカミキリ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ウンチクンニアコガレトルンカィ?

 

運よく...

v(^∀^ )☆\(^∀^; シャレデッカ?

すぐに、それがどぉっさり入ったニガキが見つかった!

ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノ

Ezonagahige
↑エゾナガヒゲカミキリが入っている材(ニガキ)

 

そのあとは、クリストフコトラちゃん.(「コトラ」だもんで、ついつい「ちゃん」をつけたくなる)
6頭も採れた!
採れたというよりも、友人が以前から見つけていたポイントなので、採らせてもらった感じ.
いずれにしても、かっくいぃ大好きなカミキリのひとつだから、うれしぃ~ッ!

ヾ(@~▽~@)ノ

Christophi
↑クリストフコトラカミキリ(展足前)

 

…などと書いていたら、早くも1匹羽脱していた!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

Ezonaga1a
↑エゾナガヒゲカミキリ(真ん中少し左)
やっぱ動き廻って、立ち止まると飛ぼうとするのでちゃんと撮影できない.

Ezonaga1b
↑ニガキの葉に止まって飛ぼうとしている…やっぱ鳥の糞みたいで…カーイー(真ん中辺)

Ezonaga1cup
↑プチ・アップ

 

ツジヒゲナガコバネカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/tujihigenagakobane.htm

エゾナガヒゲカミキリ:
http://kamikiri.hp.infoseek.co.jp/ezonagahige.html

 

注:「デーハー」は業界用語.「派手」の意.

 

|

« ただいまぁ | トップページ | クリブラータ出たッ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48349281

この記事へのトラックバック一覧です: え~ん、つじちゃんに振られたぁ:

« ただいまぁ | トップページ | クリブラータ出たッ! »