« 今日と明日は大石奈緒選手! | トップページ | きょう(25日)はアヤパンこと高島彩アナだょ »

2010.07.25

溶岩パネル

昨日、テレビ朝日のドキュメンタリー番組で、とっても素敵な内容が放送された!

月曜日の夜に…衛星放送だけれど、再放送されるので、ぜひ一人でも多くの人に見てみてほしいと思う!

 

佐藤俊明氏という方のアイデアで、これは・・・地球を救うぞ!と思われる内容だ!!!

溶岩パネルを壁面などに張り(貼り)付けることにより、緑が復活する!
実験を見ると、気温は30何度、コンクリート上の温度は40何度あってにもかかわらず、溶岩パネルは実に20何度と、気温よりも低くなっていた!
(メモっていなかったし途中から録画したので、ラフな数字でゴメンチャイ)

 

これは、もう政府をあげて、いや日本中、いや世界中で取り上げて推進していかなくちゃ!・・・って思った.
佐藤氏は、砂漠の緑化も考えていて、すでに世界に広げ始めていらっしゃる!
とても素晴らしいことだと思う!
…思うだけでなくて、私達も出来る所から真剣に取り組んで、この異常気象を、地球を救わなければ!

 

日本の中で、すでに1万ヶ所以上も設置されて効果をあげているって!
渋谷のセンター街の壁面にも溶岩パネルが張られ、その効果から、さらに河川の方にも設置された.
見るからに涼を呼ぶ感じで素晴らしいと思う.

愛知県豊橋市の内山川では、以前に河川工事で岸壁がコンクリートで覆われ、棲んでいたホタルが激減したそうな.
そこで市と住民の人達とが一緒になって、この溶岩パネルを取り入れたところ、11年経った今では…見事に川岸に緑が復活し、激減していたホタルが、今年は3000匹以上にもなったそうだ!
設置と管理は自分たちでやるということで、佐藤氏の会社がパネルを安くしてのことだった.

 

◇7月26日(月) 後11:30~前0:00

 BS朝日 「報道発 ドキュメンタリ宣言」

 ▽地球温暖化救う溶岩!?

 

佐藤俊明氏ブログ
佐藤俊明 [溶岩が地球環境を救う]:
http://blog.livedoor.jp/sato51152381/

日本ナチュロック株式会社:
http://www.naturock.co.jp/

 

テレビ朝日|報道発 ドキュメンタリ宣言:
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/

 

|

« 今日と明日は大石奈緒選手! | トップページ | きょう(25日)はアヤパンこと高島彩アナだょ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48968271

この記事へのトラックバック一覧です: 溶岩パネル:

« 今日と明日は大石奈緒選手! | トップページ | きょう(25日)はアヤパンこと高島彩アナだょ »