« アサカミキリ再び! | トップページ | もうすぐ児島玲子さんだょ! »

2010.07.21

リンゴちゃん

昨日の某所へは釣り仲間の親友と行った.あまりに海で魚が釣れないもんで.
アサカミキリも彼がおらの前を歩いていて見つけてくれた.
そのほか例によってリンゴちゃんをおらが3回、彼が2回だか見つけたものの…1匹も採れず.

。o゜ヾ(′□`*)ノ゙o゜o゜о

あ、リンゴちゃんってリンゴカミキリのことね.

v(^∀^ )☆\snail キヤスクヨブナ!

ヘリグロリンゴカミキリと、あとはヒメリンゴカミキリだかニセリンゴカミキリだかタダリンゴカミキリだか…採ってみないとわからない.
「タダリンゴカミキリ」というのは「リンゴ」の前に何も付かないただの「リンゴカミキリ」のこと.

v(^∀^ )☆\snail ヤスモノアツカイスルナ!

 

なにせ彼らか彼女ら(リンゴちゃんのこと)は、草の間を藪こぎしながらふわふわふわふわ飛んでいるだで...
ネット(網)を振れないだぁょぉ!

o(;∧;)/▽

「藪こぎしながら飛んでいる」というのは「草の間を飛んでいる」って意味ね.虫だから草をかきわけれるワケないもんね.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコーラ、ソラソーダ!

 

最初に葉っぱの上に止まっていれば採れるんだけれど、リンゴちゃんたちの性格として、必ずと言っていいくらい葉の裏にいる!
だからそばに行った時(こちらは気づいていない)、裏から飛び立って近くの葉の裏にささっと隠れる.その隠れた所に近づこうとすると、また他の葉へ...
「花から花へと」ぢゃなくて「裏から裏へ」だ.
脛に傷を持っているんか!?

v(^∀^ )☆\snail ニンゲントオナジニセントイテ!

 

ちなみに...
でんでんむしは虫ぢゃぁありません.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャファンタ、ソラソーダ!
 

 

ヘリグロリンゴカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/heriguroringo.htm

ヒメリンゴカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/himeringo.htm

ニセリンゴカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/niseringo.htm

シラハタリンゴカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/sirahataringo.htm

リンゴカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/ringo.htm

 

注:「セントイテ!」は土佐弁.「しないでょ!」の意.

 

|

« アサカミキリ再び! | トップページ | もうすぐ児島玲子さんだょ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48930629

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴちゃん:

« アサカミキリ再び! | トップページ | もうすぐ児島玲子さんだょ! »