« 学問のススメ、トマレ! | トップページ | リンゴちゃん »

2010.07.20

アサカミキリ再び!

某所にて.
13mmの♀.
採った時から右の触角が4節とちょっと欠けていた.鳥か何かにやられたんだと思う.

(↓クリックで大きく表示)
Asa20100720
↑きょうの午後12時に採集(採ったばっかしなので展足前の撮影)

Asa20100624
↑16mm.6月24日午後12時に採集(同じく採ったばっかしなので展足前の撮影)

きょうのも6月のもぴったりお昼の12時に採った.
魚みたいに時合いがあるのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ?

 

6月に採ったのは黒とグレーの中間タイプだったけれど、今回のは黒いタイプだ!
しかし、何時間も探してやっとこさ1匹だから、某所では絶滅危惧種なんだろうなぁ...

 

きょう山ではヒグラシがもう鳴いていた.
ヒグラシって夏の終わりごろに鳴くんぢゃなかったっけか?
気温が下がった時とか、朝夕薄暗くなった時に鳴くとかネットのどこかに書いてあったけれど、真っ昼間の気温ぐんぐん上昇の時にしきりに鳴いてたで!

ヒグラシの性格変わったのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ソォオ&ナニゴ?

 

|

« 学問のススメ、トマレ! | トップページ | リンゴちゃん »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48924997

この記事へのトラックバック一覧です: アサカミキリ再び!:

« 学問のススメ、トマレ! | トップページ | リンゴちゃん »