« 今日(3日)と明日(4日)のアヤパンこと高島彩アナは | トップページ | くゎっくゎっ »

2010.07.04

仕事仲間の奥さんが…

蜂に刺されたんだって!
ミュージシャン仲間のジャズ・サックス・プレイヤーの家の外に蜂の巣が作られちゃって、それを自分で駆除する時、刺されない様に左手をバスタオルでくるんで右手で炭バサミを持って取ったそうな.
スプレーをかけて駆除し終わり、バスタオルを奥さんに渡したところ・・・「このバスタオル、なんだかチクッとするわよー」

タオルに潜んでいた(?)コアシナガバチに刺されてしまった!

ムヒを塗っておさまったって.

しかし、そのバスタオルがよりによって「黒いバスタオル」だって!
スズメバチじゃなくて良かったねぇ!

スズメバチにとっての天敵のひとつに熊があり、だからスズメバチは黒いもの対してすごく攻撃的になるという.
それを避けるために、山に行く時にはなるべく黒いものは着用しないように心がけている.

髪の毛、眉毛、瞳に対しても攻撃してくるらしい!

・・・・・

よ・よかったぁ、髪の毛ほとんど無くて.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ツッコミニクイギャグダコト!

髭は剃ってしまったし、メガネをかけているし、これでちょっと安心.

そうだ、もう一押し.
眉毛も染めるか剃るかして、
いっそのことカラー・コンタクトでもしようかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~&ナニゴ!?

 

蜂といえば…昨年下田に行った時のことを思い出した.
クワの木を見つけたので(クワの木には珍しいカミキリムシが多い)、何かいないか良く見ようとその木に近づこうとしたら...

ブ~ンという大きな音がして、でっかいスズメバチが飛んで来た!
おらとクワの木の間で、ずっとこっちを見ながらホバリングをしている!
スズメバチを見つめながら、目をそらさないようにして、そぉ~っと1歩ずつあとずさりした.

何歩か下がったら、スズメバチはどこかに消えた.
あ~~~怖かった...
きっとクワの木のあたりに巣があったんだと思う.

 

スズメバチといえば、前にも書いたかも知れないけれど…親友に博士がいて、虫の研究のためにクヌギ・ナラなどの樹液の所に行き、スズメバチに何回も刺されている!
刺されて2回目以降が危ないそうで、「アナフィラキシー」というショック症状を起こすと死ぬこともある.
その博士は血清を持って山に行っているんだと!
あまりに危険なのでとても学生には行かせられないって、いつも一人で山に行っているんだと!
そしてついに…スズメバチに刺されて9回目だかの時にショック症状が起きてしまった!
あわてて、血清を打って一命を取り留めたって!
おバカだねぇ~.
そこまでして、命を賭けてまでやらなければいけないのかね~?

やらなきゃいけないんだろうね.やってるから.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

おらは子供の頃と中学生の時に1回ずつ刺された.カミキリムシ採集をしていて.
たぶんアシナガバチ.
おらもおバカかぁ...

v(^∀^ )☆\(^∀^; オンナシヨ!

 

蜂も嫌だけど、
この前に「ヒメビロウドカミキリ」を採った時に、右太ももがなんかにかぶれた.
もしかしたら毛虫かも知れない.
なんせ、10センチほどもある毛虫がうじゃうじゃいる草原を藪漕ぎしているもんで.

副腎皮質ホルモンの塗り薬でかゆみがおさまった.
そうそう、蜂などに刺された時にはプロポリス(液体)が痛みを和らげてくれるらしく、山には必需品!

 

ま、一番なのは…
触らぬ神に祟りなし
触らぬ蜂に刺されなし

 

「== 正しい蜂の刺され方 ==」:
http://homepage3.nifty.com/sundog/html/rb2.html

「蜂刺され症状ごとの応急処置・対処法」:
http://hachisasare.sblo.jp/

「ハチ(蜂)図鑑」:
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/index.html

「コアシナガバチ」:
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/hati20_1.htm

「アナフィラキシー」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アナフィラキシー

 

注:「オンナシヨ!」は土佐弁.「同じだょ!」の意.

 

|

« 今日(3日)と明日(4日)のアヤパンこと高島彩アナは | トップページ | くゎっくゎっ »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48791338

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事仲間の奥さんが…:

« 今日(3日)と明日(4日)のアヤパンこと高島彩アナは | トップページ | くゎっくゎっ »