« デルモの安座間美優さんの… | トップページ | きょう(7月17日)の夕方は児島玲子さんだよッ! »

2010.07.17

たてじま君が生まれたぁ~ッ!

しかも2つも!

・・・・・

あ、たてじま君といっても人間の赤ちゃんではありません.
カミキリムシですけど...なにか?

 

昨年に下田から持ち帰った何本かのカクレミノから.
1頭は2階の廊下に静止していて、もう1頭はカクレミノの近くの流しにポトッと落ちた.

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ

 

タテジマカミキリは生木食いなのでず~っと枯らさない様にしていたんだけど...最近なぜか急にみんな枯れてしまい、もうだめかと思っていた.

幼虫が食べてはいけない部分を食べてしまって枯れたか、それとも根がなくてずっと生木の状態に保つのは無理があるのか...

でも、もしかしたら...
蛹になるために、わざと木を枯らしたのかも…なんて想像する.

蛹になると、くるくると身体を回すぐらいは出来るけれど、移動はできない.
ほぼじっとしている.
それで、まわりを枯らしてしまって、なるべく湿気がないようにしているのかも?・・・なんて.
ほかのカミキリなどで、よく蛹や成虫になったけれど、カビに囲まれて外へ出る前に★(死んでいること)になっているのも多いことだし.
カビを避けるための本能だとしたら、すごいなぁ...
ま、これはあくまでもおらの推理に過ぎないんだけどさ.

 

いままで3頭ぐらいは脱走されてしまった.

<(´∩`;>

でもまだあと何本か残っているので、木も枯れてしまったことだし、もう家の外に逃げられない様に…念のために衣装ケースに移した.

 

(↓クリックで大きく表示)
Tatejima9n2010a
↑2頭のたてじま君を木に止まらせて撮影.
左の小さい方は17~18mmぐらい.右は23mmくらい

Tatejima9n2010b
↑木がヤニを出した.おらみたいにピンぼけだけど.あはは.
ヤニを出すということは、木が内部でムシの攻撃を受けた時(加害された時)に自分を守るためにヤニを出して迎撃すると聞いたことがある.
ムシの周りをヤニで取り囲んでやっつけるんだと!
見えない静かな世界でも、すごく激しい攻防が繰り広げられているんだ!

Tatejima9n2010c
↑あらためて撮り直し.葉っぱなしで.

Tatejima9n2010d
↑飛孔.

Tatejima9n2010e
↑同じく飛孔.

 

|

« デルモの安座間美優さんの… | トップページ | きょう(7月17日)の夕方は児島玲子さんだよッ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/48895483

この記事へのトラックバック一覧です: たてじま君が生まれたぁ~ッ!:

« デルモの安座間美優さんの… | トップページ | きょう(7月17日)の夕方は児島玲子さんだよッ! »