« トラだトラだケブカトラだぁ~ッ! | トップページ | 昨日(3日)のアヤパンこと高島彩アナ… »

2010.08.03

ちっくと言わいとうぜ

高尾山の虫採り規制、やめてくれんかのう!
誰に言うたらえぇがぜよ?

まぁ、その前に...(以下標準語で)
採集する側のマナーをちゃんとするというのは当たり前のことだけど.

1.網を振る時は、まわりに気をつける.
1.畑などを踏み荒らさない.
1.畑でうんちくんをしない.(実際いたらしい)
1.ゴミは持ち帰る
1.入ってはいけないところには入らない.
1.生木や草花を傷つけない.
1.同じ虫は根こそぎ採らない.

等々.
最後の以外は常識中の常識だけど...
「~根こそぎ~」というのは、本当の「虫屋」というか業者というか、虫を売って商売にしている人達がかなりこういうことをするらしい.

一部の、非常識な人達とのトラブルによって、採集が出来なくなるなんてあまりに悲しすぎる!

 

ところで、禁止する側の人達にだけど...

「根こそぎ」を避けて、その環境を保てれば、その種がいなくなるなんてまず考えられないと思う.

虫たちの種の保存に対する本能はすごいものだと思う.
子孫が生き残って続いていくように、それだけの卵を産むんだと思う.
「根こそぎ」をしなければ、我々虫屋が楽しむ程度の昆虫採集ならば、虫たちが絶滅してしまうなんてまずないと言えると思う.

そもそもは…人間と植物から言えば、たいがいの虫たちは「害虫」で、我々虫屋はそれらの「害虫」を採集しているのだから、それをやいのやいの言うのはどうなんだろ?

 

千葉県のイヌマキはケブカトラカミキリに加害されて、予算を取ってまで駆除にやっきになっている.
県の木になっているイヌマキが被害を受けているのだから、それはそうだと思う.

それなのに、
フサヒゲルリカミキリは採集禁止になっているところがほとんど.
「絶滅危惧種」かそれに準ずる虫に指定されて.
フサヒゲルリカミキリはユウスゲを加害する.

 

ぢゃぁ、千葉のケブカトラカミキリはどうなのよ?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジョセイカ?

 

農薬を散布するとか、焼却するとかしていたら、そのうち絶滅するでしょ?(虫も強いから、そんじょそこらのやり方ではそうならないだろうけど)

 

さらに、高尾では親子で、子供が網を持って山に入ることに対してもうるさく言っているらしいけど、ど~なんぢゃい!
昆虫採集は情操教育になると確信している.それなのに...

虫たちと接し、ふれ合うことで、命の大切さを知る.
もちろん、殺すことは「殺生」だけど、そういうことを通じて命の尊さを知り、生きているものに対して、さらには静物に対してさえも大事にするようになると思っている.
自分がそうだから.

 

だからお互いに、もう少し歩み寄って…楽しく行きたいし、生きたいと思うので...
よろしくお願いします.

m(_ _;)m

 

注:「ちっくと言わいとうぜ」は土佐弁.「ちょっと言わせておくれ」みたいな意.
  「やめてくれんかのう!」は「やめておくれでないかい?」みたいな意.
  「誰に言うたらえぇがぜよ?」は「誰に言ったらいいんだょぉ」みたいな意.
  「ええがなや」になると「ええんぢゃい!」みたいな、もっとつぉい意になる.

 

↓「虫捕り網の持ち込み禁止」記事など

高尾山の昆虫:
http://www.takaosan.info/konchu.htm

高尾山でみつけた昆虫採集:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tenpuru/E21.htm

東京の昆虫採集禁止区域:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kamikiri/protectedarea_tokyo.html

21世紀の昆虫採集を考える:
http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/21konchusaishuthink.html

「東京都への
『自然地の適正利用・管理へ向けて(中間のまとめ)』に関するパブリックコメント回答」:

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsc2/elshokai/shizen6.html

高尾山でカミキリムシ:
http://kamikirimushi.dokyun.jp/archive/l-201272.html

 

|

« トラだトラだケブカトラだぁ~ッ! | トップページ | 昨日(3日)のアヤパンこと高島彩アナ… »

いごっそう」カテゴリの記事

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/49044212

この記事へのトラックバック一覧です: ちっくと言わいとうぜ:

« トラだトラだケブカトラだぁ~ッ! | トップページ | 昨日(3日)のアヤパンこと高島彩アナ… »