« お知らせ(「アリスインデッドリースクール」) | トップページ | アヤパンこと高島彩アナがアシパンに… »

2010.09.15

メディオ&アドニス採ったどぉ~ッ!

メディオというのは、ヨツボシシロオビゴマフカミキリ.

学名が「Mesosa mediofasciata」で、medio…から「メディオ」と虫屋のあいだで呼ばれている.
学名や学名の一部から俗称で呼ばれているものは、見た目がよいとか、きれいとか、かっこいいとかいうのもあるけれど、
たいていは珍品が多い!

 

メディオは、9月13日に某所にて採集.

舗装された道を、夜間にてくてくと歩いていたのをゲット!
たぶん外灯に飛んできたと思われる.
でも、外灯から3m20cmほど離れた暗がりを歩いていた.

v(^∀^ )☆\(^∀^; コマカイヒトダコト!

 

採れたこと自体嬉しい!
でもそれ以上に、野外で…というのが何よりも嬉しい!
(材から羽化というのが多くて、野外での採集はとても難しいと言われている)

ヾ(〃^∇^)ノ ヤタッ~~~ッ!

我ながら、よっく見つけたと思う.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジガズサン!

ジガジィサンヂャ!( ^∀^)/☆( ^∀^)

↓クリックで大きく表示
Medio2010

メディオ…ヨツボシシロオビゴマフカミキリ

 

もうひとつの、
アドニスというのは…アグネスぢゃぁないよ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

ここでいうアドニスとは…アカエゾゼミのアドニス型のこと.
通常、黒いアカエゾゼミの腹部背面が、全体オレンジ色のものをアドニス(型)と呼ばれている…らしい.(おら知らなんだもんだで)

 

山に行った時に、セミいないかなぁという虫屋がいたので、さっきあそことあそことあそこに落ちていたよと教えたら、すぐさますっ飛んで行った.
おかげさまでアカエゾのペア採れましたぁとニッタニタと喜んで帰ってきた.

アカエゾゼミやエゾゼミは普段は木の高い所にいるので、採集することは、まず不可能なんだそうな.
甲虫類しかやっていなかったけれど、いろんな人と交流するうちにほかのムシのことを少しずつ知るようになった.

へぇ~、そんなに珍しいのかぁ・・・と、次からは自分でも採るようにした.
今年の8月中旬以降で、エゾゼミ2匹とアカエゾゼミ3匹採った.どちらも♂♀とも採れた.

↓クリックで大きく表示
Semia2010
展足&乾燥中のセミ
赤い方がアカエゾゼミ、黒いのがエゾゼミ.

 

それで、今回も外灯付近に落ちていたアカエゾ1♀、エゾ1♀を拾った.

セミ狙いの人が二人いて、アカエゾを採ったと言ったら見せて欲しいというので、入れていた瓶を取り出した...

それを見た途端、二人とも

「アドニスッ!」

と大声を出して飛び上がったので(たぶん)、おらは、もうびっくり!
なにごとっ!?

何ょ、アドニスって?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジョセイカ!?

恥ずかしながら、アドニスだかアグネスだかアドレスだか後にするだか、ちぃ~っとも地井武男氏だったので...

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

アドニスって?と聞いてみた.
そうすると、

アカエゾゼミで全部が赤い(オレンジ?)ものをアドニスと言って、なかなか採れないアカエゾゼミの中で、1000匹に一匹だと言われているとか、10年狙っても採れない人もいるんだとか...
とにかく、ヨコヤマヒゲナガよりかず~~~っと珍品らしい!
瓶をしまって話を聞いていたんだけど、話が終わると、若い虫屋は

「もう一度見せてもらっていいですか?」

見終わってから

「大事にしてくださいね!」

 

こりゃ相当なものなんだろうなと感じた.

↓クリックで大きく表示
Adonis2010
左:アドニス、右:エゾゼミ

 

いつも来ているおっちゃんは、

「あ~ぁ.それを狙って毎日来ていたのに…採られちゃった」

と、首をうなだれ、がっくしと肩を落とした.

 

山は、これまでとは違って、なんだか秋の気配というか、秋の空気の感じ.
いつものおっちゃんは…

「秋の感じになってきたから、今年はきょうで終わりにするつもり.アカエゾゼミがことし割と出たので、来年は…きっと(アドニスは)出ないと思う.ぁあぁ~あ、夢、破れちゃった」

と、背中に冬の気配を漂わせて帰って行った.
おらは背中越しに

「す・すぃませぇ~ん」

と言った.
こころの中では、

やたっ!

すごいの採っちゃったんだぁ!

・・・と、ぴょんぴょん飛び跳ねていたけど...

m(_ _;)m ゴメンチャイ!

 

帰宅してからネットで見てみると、オークションに出ているアドニスが「激レア」とか「10000円からスタート」とかあり、へぇ~...珍品なんだぁ・・・とあらためて驚いた.
レベルを金額で見るのもなんだけど...
おらの憧れのカミキリだったアカジマトラカミキリなどは、オークションで500円からとか、ケブカトラカミキリが880円、ベーツヒラタカミキリが1300円、ヨコヤマヒゲナガカミキリが2200円からになっている.
だから10000円からというのは相当なもんだ!

いやいや、何も知らなくて採ってしまって...あらためて

m(_ _;)m ゴメンチャイ!

 

|

« お知らせ(「アリスインデッドリースクール」) | トップページ | アヤパンこと高島彩アナがアシパンに… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/49451661

この記事へのトラックバック一覧です: メディオ&アドニス採ったどぉ~ッ!:

« お知らせ(「アリスインデッドリースクール」) | トップページ | アヤパンこと高島彩アナがアシパンに… »