« きのう | トップページ | アヤパンこと高島彩アナの「とっておきの時間(とき)」 »

2010.11.30

シズオカオサムシ&マイマイカブリ!

獲ったどぉ~~~ッ!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

 

昨日、某所に虫採りに行って来た.

虫採りでいつも思うのは、残念ながら採集地を公表できないことだ.
素晴らしい景色も写真にたくさん撮ってあるのに...
言いたくてしょ~がないんだけども.

∈(*´><`*)∋ モグモグ!

 

ほかのサイトも同じ様に、場所を特定できない様に「採った」ということ以外何も書いていないことがほとんど.

 

なぜか...?

書いてしまうと・・・

ムシの珍品さの度合いによっては、全国から虫屋が殺到し、ポイントが荒らされたり、その虫がそこでは激減したり絶滅したりすることが考えられるから.

 

宮崎よのぉ...

あ、まちごぉた.

さがよのぉ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

昨日は風もあって少し寒かったけれどいい天気.
↓大島も向こうの方に見えていて(手前は初島)いい眺め!(クリックで大きく表示.以下同様)
P2010112901

↓いよいよ山へ突入!
P2010112902

ヤシャブシが多い!
落ち枝や生木の枯れ枝をしばらく見ていたけれど...きょうはオサムシが目的だから、今度あらためて来ることにしよっと.
でも、後ろ髪が引かれる.

あ、髪の毛はほとんどないんだけどもサイドや後ろ髪…少しはあるからね!

( ( ( ヽ(; ◎∀◎)/

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジギャクネタデッカ!?

 

↓紅葉を通しての景観が素晴らしい!
P2010112903

 

ほどなくして、
直径30センチほどの松の朽ち木があったので、樹皮を剥がしてみたら、いきなりマイマイカブリが2匹!
神奈川県ではマイマイカブリがかなり減ってきていて、なかなか捕れなくなったと某職員から聞き、30日にほかの山にマイマイ狙いで行こうと思っていたところだった.
やったぁ!

ヽ(^∀^*)ノ \(=∩_∩=)/ ヽ(*^∀^)ノ

↓1頭は落下し、じっとしている方を撮影しようとしたら動き出してしまった.
P2010112904

↓下に落ちたマイマイ
P2010112905

思いがけずに採れて大満足!

 

♪マ~イマイ、マ~イマイ、おっさ~るさぁんだよぉ~・・・♪

思わず歌も出てしまう!

・・・・・

あれ?
あぁ、「マイマイ」ぢゃなくて「アイアイ」だっけか...

( ( ( ヽ(;。__。)/

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

けれど、きょうの目的は「シズオカオサムシ」!

・・・なんだけど、初めての山だし、下山にかかる時間もわからないので、どちらかというと今回は様子見のつもりだった.

登山道では、なかなか掘れる様な場所がないし、あっても掘るのに気が引ける.なにせ登山道なんだから!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコーラ、ソラソーダ!

 

そんな中、
お・ここは…いいかも!?...というところがあったので、早速ほじほじ.
そしたら、すぐに穴が出てきて…何かいる!
オサムシっぽい!
P2010112906

ピンセットで出したら、やりぃ!
シズオカオサムシだぁっ!(たぶん)
P2010112907

根っこをどけてもう一枚!
P2010112908

\(*^O^*)/

ヾ(●´∀`)ノヾ(´∀`●)ノ

\( ● ⌒  ▽  ⌒ ● )/

このポイントまだまだ良さそうだったけど、また今度ということにした.

 

P2010112909
↑きょうの成果.(未展足)
下の段は左から、クロキノカワゴミムシ、右のは??(まだチェックしていない)、エグリゴミムシダマシ?、アカハネフトヒラタコメツキ?

P2010112910
↑オサムシ・アップ.(未展足)

 

このほか、スギカミキリの脱出孔のあるヒノキを見つけたので、来春が楽しみ!
きょうは楽しかったぁ!

o(*^▽^*)o ルンルン!

 

|

« きのう | トップページ | アヤパンこと高島彩アナの「とっておきの時間(とき)」 »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/50169849

この記事へのトラックバック一覧です: シズオカオサムシ&マイマイカブリ!:

« きのう | トップページ | アヤパンこと高島彩アナの「とっておきの時間(とき)」 »