« 思いは重い…? | トップページ | 佐藤みきchanの…(2) »

2010.12.09

スズメバチ

先日のオサムシ採集の時にキイロスズメバチが出てきたので、スズメバチについてプチ・勉強しておこうと思ってネットで調べてみた.

 

この秋も、山道を歩いていたらブ~ンと音がして、やがてスズメバチがおらの周りをぐるぐると廻って威嚇してきた.
今年だけでもそういうことが何回もあった!

そんな時は、わ~ッ、ゴメンナサ~イ!・・・と、超・小声で言いながら、そ~っとあとずさりしてその場を立ち去る.

(@。@;)ゞ コレホント!

 

素早く逃げようとしたり横の動きには、蜂が敏感に反応して攻撃してくるらしいので、そっとあとずさりが無難みたい!
また、山へ行く時の服装などは、黒いものをなるべく避けた方がいい.
黒は敵(熊)とみなされるから.
濃い青のものや茶色も危ないらしい.
それと香水などの香りも要注意!

 

おらは登山の時には、髪の毛の「黒」を隠すために頭に白いタオルを乗せてから帽子を被っている.
かろうじて、頭の後ろの方にまだ髪の毛があるもんだで...

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

そうかと思ったら、どこの世界にもモノマネ上手な人…ぢゃなかった、ムシがいるもんで...

( ( ( ヽ(; ◎∀◎)/

下の「2)ものまね上手!」を見てみて!

 

1)スズメバチについての知識

「ちょっとこわいぞ!スズメバチ」:
http://www.tomamin.co.jp/you/01you/010924.htm

「刺されると痛いハチのレポート」:
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hachi.html

スズメバチの見分け方:
http://www.rui-one.com/discrimination.html

スズメバチの種類:
http://www.hard-kujo.co.jp/hachi/kujo15.html

スズメバチの種類:
http://bee.fusegu.com/hachi.html

 

2)ものまね上手!

「スズメバチかと思ったら……!?」:
http://riverwalkers.jugem.jp/?eid=155

「スズメバチに擬態したコシアカスカシバ」:
http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05

「スズメバチに擬態」:
http://maioka.exblog.jp/5568351/

「スズメバチに擬態したコシアカスカシバ(蛾)」(動画):
http://www.youtube.com/watch?v=0ntuCx8FiuA

 

|

« 思いは重い…? | トップページ | 佐藤みきchanの…(2) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/50252716

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ:

« 思いは重い…? | トップページ | 佐藤みきchanの…(2) »