« 起こるということ(1) | トップページ | 高島彩さん応援隊(13) »

2011.02.25

虹色の子

(・_・?) ナンノコトダロッテカ?

 

カミキリムシとクワガタの入った材を入れた衣装ケース17個と米びつケース6個ほかをガレージに置いてある.

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

それとは別に、米びつケース2個ほかを仕事部屋に置いてある.
そっちの方から「パチンパチン」と音がした.
置いてあるのは「ニジイロクワガタ」の成虫1ペアと「ムナコブクワガタ」の幼虫.

 

ガレージに置いてあるものは温度を気にしなくてかまわない.
でも部屋に置いてあるのは外国産の暖かい地方のクワガタなので、20~25℃で管理する必要がある.
めんどいものに手を出しちゃったのぉ…と思いつつ、米びつケースに入れたクワガタを大きめのダンボール箱に入れて、フットウォーマーで22℃前後に保っている.

 

ニジイロクワガタはオオクワガタのブリードをやっている友人に勧められたものなんだけど、
このニジイロクワガタ、1999年輸入解禁の時には驚くなかれ、成虫のペアでぬ・ぬゎんと・・・

100万円もしていたらしい!

( ( ( ヽ(; ◎∀◎)/ ヒエ~アワ~バブル~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

それが今では成虫ペアで1000円前後で購入出来る!
これまたある意味びっくりだょねぇ!

 

で、
こどもが生まれたら米びつケースに幼虫の姿がたくさん見える筈なのが、全然生まれた様子がなかった.
友人の彼が言うには卵を生まないものもいるそうなので、今回はだめなんだろうなとあきらめてほぉっておいた.

 

クワガタは土の中にいてもよくパチンパチンと音を出す.だからきっと成虫が出しているんだろと思いつつ…一応ケースを覗いてみた.
そしたら、
でぇっかい幼虫が1匹ケースのはじっこに!

\(◎o◎:)/ マドギワゾクカ!?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ソユコトヂャナクテ!

 

↓クリックで大きく表示
Nijiironoko_2

 

一度に何十個も卵を産むので、こりゃえらいこっちゃと割り出しをすることにした.

 

「割り出し」とは、ケースの土から幼虫などを取り出すこと.
取り出して1匹ずつ別々に飼育する.
小分けにする方が虫たちも伸び伸びと生活できるので.

(=∩_∩=;ゞ

 

それで、土をひっくり返してみたところ...
ありゃりゃ!
いたのは・・・初令と3令の幼虫がたったの1匹ずつだけ.

(・。・;ゞ ホヨ?

 

少数派民族なのね...?

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

多すぎちゃっても困るし、ま、いっかぁ.

(ノд・。)

 

2jiirom2010av 2jiiro2010fv
↑うちのニジイロちゃん(左男の子、右女の子)

 

↓よその家のニジイロクワガタ画像

1)
http://www.e-mushi.com/img/photo/photo/other/Phalacrognathus-muelleri_b02.jpg

2)
http://imgg-a.dena.ne.jp/exg5/cb/13/7275069/0/107850912_1.jpg

3)
http://www.e-mushi.com/Images/item/2/1266836998.jpg

 

↓ムナコブクワガタ画像

1)
http://www.tcat.ne.jp/~kuwazi/2007_0714MUNAKOBU.jpg

2)
http://www.tsukiyono.co.jp/blog/paleo_pic/r04_749_1.png

3)
http://www.tcn.zaq.ne.jp/azuman1818/munakobu1.jpg

 

|

« 起こるということ(1) | トップページ | 高島彩さん応援隊(13) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/50966292

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色の子:

» オオクワガタ低コストマット飼育に最適です! [オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル ]
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています! [続きを読む]

受信: 2011.02.26 10:29

« 起こるということ(1) | トップページ | 高島彩さん応援隊(13) »