« めちゃくちゃ | トップページ | あした(22日)の夜は高島彩さんだょッ! »

2011.05.21

ツジちゃんめっけ~!

ツジちゃんと言っても、のぞみちゃんのことぢゃぁ、あ~りません.

 

ツジウス!

ツジヒゲナガコバネカミキリ!

 

山梨の虫仲間宅に1泊させてもらい、昨日その友人と某所へ.

 

結果は、おらは♂2、♀1.

友人は5つ採ったけれど、全部♀.

 

おらは最初にメス1頭(匹)採ったから、それでじゅうぶんと思って…その後はあまり熱心にやらなかった.
だってぇ、8.2メートルの竿ってすんごく重いんですもの...

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジョセイカ!?

 

それでもその後オスが2つ採れた!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

2ji03v
ツジヒゲナガコバネカミキリ♀
産卵させようとセット.
水分を含ませたティッシュで持ち帰ったのだけれど、そのティッシュを気に入ったのか、そこから離れようとしない.

2ji04v
プチ・アップ

2ji05v
ツジヒゲナガコバネカミキリ♂
あわてて撮ったので、ハレーションを起こしてきれいに撮れていない...めんご.
左の♂は普通のよりも触角が短い.これも個性かな?

2ji01v
遠くに見えるアルプスは、まだ雪化粧だっせ~!

2ji02v
ここで採った.(この二人はおらたちではありません)
写真ではわからないけど、もんのっすげ~急斜面!
足をすべらせたら、ずっと下まで転げ落ちてアスファルトの道路に激突間違いなし!

・・・・・

考えてみれば、アッポ~なことやってるのかね、虫屋って.

 

ほかに、

ピニボラ以外のモロロックス何種類かを10いくつ.ピニボラも10いくつ.
ミヤマルリハナ×5
アカネトラ×3
キンケトラ×1
ヘリグロベニ×2
ピドニア何種類かを数頭ずつ
その他トガリバアカネトラ×2等普通種どっさり

ヨツボシヒラタシデムシほか雑甲虫

|

« めちゃくちゃ | トップページ | あした(22日)の夜は高島彩さんだょッ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/51725562

この記事へのトラックバック一覧です: ツジちゃんめっけ~!:

« めちゃくちゃ | トップページ | あした(22日)の夜は高島彩さんだょッ! »