« きょう(23日)は高島彩さんの... | トップページ | 元気の秘訣は「だし」にあり!(?) »

2011.07.25

オオクワガタ×3、ヒゲナガヒメカミキリ×18、マルクビケマダラなどゲット!

23日(土)に、またオオクワ採集に誘われたのでついて行った.

今回は、おらを含めて5人のメンバー.
と言っても、おらはただ見ているだけ.

 

結果オオクワガタは

2♂(63.5mm、サイズ不明…50mm台)
1♀(35.5mm)

↓(クリックで大きく表示)
Moh9wa_2
63.5mm ♂

Foh9wa
35.5mm ♀

 

彼らはハンパなく、「いっちゃってる」!(オオクワをやっている友人がよく使う言葉)

車で藪漕ぎ(?)なんて初めて.
ハンドル操作を間違えると何十メートルも落下するような、草ぼうぼうで前が見えないところを猛スピードで走っていく...
上から伸びた木の枝がフロントガラスにばんばん当たる.
まさに、生きたここちもしない!

やっと目的の場所に着いてからが、さらに恐怖!

ポイントに向かう道なんてまるで…ちょっと幅のある平均台(?)!
足許の先を照らしても、先の方が見えない.
足を踏み外したらどこまでころがり落ちるかわからない.
やっぱこいつら「いっちゃってる」!!!

 

今回、オオクワは他の人がお持ち帰り.
しかしながら、
前回に続いて、(おらが参加したことで)こんなにオオクワに当たるなんて本当に滅多にないことらしい.
みんなに「持ってる」と何回も言われた.

でも危険はゴメン!
もうオオクワ狙いに誘われてもつぎは断ろ.

 

みんなが脚立でわぁわぁ騒いでいるのを聞きながら、おらは他のクヌギでカミキリをつまんでた.

アカアシオオアオカミキリ 2♀
ウスバカミキリ 1♀
ミヤマカミキリ 2♂、2♀
アカアシクワガタ 1♂
ミヤマクワガタ 1♀
コクワガタ等

Fakaa4
アカアシオオアオカミキリ ♀

Fusu8
ウスバカミキリ ♀

F38ma
ミヤマカミキリ ♀

 

アカアシオオアオの♂を手に持っていた時、
オオスズメバチさんのぶんぶん飛ぶ音がして小声で「ライトを消してー!」という声に、あわててライトを消す際に♂に逃げられた.あはは
ミヤマカミキリは、たくさんいた中かっこのいいのをチョイスしてお持ち帰り.

 

普段、なっかなか体験出来ないようなスリルを味わうことが出来た・・・もうやだけど.

それよりも大収穫だったのは「ムフフ畑」を発見したこと!
こりゃ来年が楽しみだゎさ.

 

23日の午前10時35分に出発して、帰ったのが翌朝の4時半!
帰りの車の中で1時間寝させてもらってパワー充電出来たので、帰宅後あわてて準備して、そのまま早朝の電車に乗って里山へ.

 

そこでは、

ヒゲナガヒメカミキリ ×18
マルクビケマダラカミキリ(♂) ×1
クロトラカミキリ ×2

 

このあと電車~バスでトラップの某所へと移動.

ニセシラホシカミキリ ×1
プテロとオサムシ多数

2se4raho4
上段左 ニセシラホシカミキリ、その右 マルクビケマダラカミキリ
2段目 クロトラカミキリ×2
それ以外は ケレシウム(たぶん全部 ヒゲナガヒメカミキリ)
(生態写真以外の写真は全部未展足)

 

高山なのと、台風が太平洋側を通ったので気温が15度しかなく、セミも鳴いていなかった.
こりゃ虫も飛ばないわいと思い、トラップを見ただけで早々に下山.

いちがいには言えないけれど、
虫採りにいい条件は…

風がないこと
高温多湿

…だなぁと、あらためて再確認.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« きょう(23日)は高島彩さんの... | トップページ | 元気の秘訣は「だし」にあり!(?) »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52302114

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワガタ×3、ヒゲナガヒメカミキリ×18、マルクビケマダラなどゲット!:

» オオクワガタ低コストマット飼育に最適です! [オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル ]
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています! [続きを読む]

受信: 2011.07.26 08:16

« きょう(23日)は高島彩さんの... | トップページ | 元気の秘訣は「だし」にあり!(?) »