« ヘリグロホソハナ採ったどぉ~! | トップページ | 節電? »

2011.07.02

アオマダラタマムシ採ったどぉ~!

7月1日、伊豆某所で.

いやぁ、昨日は怖かったぁ~...
オオスズメバチさんに6回も遭遇した!
全部違う場所で.
しかも、5匹はとてつもなくでかい!
女王蜂かも.

 

3度目の遭遇は特に怖かった!

座って休んでお茶を飲んでいたら、ブ~ンと…あの恐怖の音がしたかと思うと目の前にオオスズメバチさんが現れて、即、ホバリングを始めかけたぢゃぁ、あ~りませんか!
これはバイヤ!
あとずさりしようにも座っているし...
とっさに、ゴロンとあおむけになった.
これでいいのかわからないけど、ほかに考えつかなかったので.あはは

(∩。∩;)ゞ

(足)__○_ (手)

↑ゴロンとあおむけの図(ぢっさいは、こんなに足長くありませ~ん.えへへ)

 

そしたらオオスズメバチさん、足許の方から頭の方へブ~ンと通り抜けてくださったぁ!(なんで敬語なんぢゃろ?)

 

いゃあ、コワカッタのなんのって!

 

ひととおりビーティングをしたあと、前回タマムシを取り逃がした場所に移動した.
まわりでどんなに強い風が吹いていても、林に囲まれたこの広い草地は無風地帯!
だから、きっとタマムシの通り道に違いないと直感していたので、じっくりと腰を据えることにした.
いろいろなカミキリなどが取れ、太い松の伐採木に大きなウバタマコメツキもいて、思った通りに良い場所だった.

ひと休みしていたら、目の前の草むらから小さいカミキリらしいものが飛び立った.
網を手にして振ろうとしたつぎの瞬間、サッと横からムシヒキアブが来て、あっという間にカミキリを横取りしてしまった!
クォンヌォ~ッ!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ プンプンジカンジカン!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

松の伐採木の先に降り立った様なので、そっちの方に向かった.

そしたらどこからともなく、あのキョーフのブ~ンという音が!
オオスズメバチさんだ!
思わず身をかがめた!
その音は右のすぐそばで一瞬止まり、またブ~ンと飛んでいった!
あ~良かったぁ…と飛んでいった方を見やると・・・

...))))) ヽ(☆エ◎;)/ ガ~ン!

(*▼エ▼*)┏☆ パーン

┳┓o(▼▼キ) チュド・ド・ド・ド・

(テメ▼Д▼)┏☆☆☆ バンバンバン

(●∀○)☆\(^∀^;)/ マァ~タ ハヂメオッタ!

☆\(`ヘ´#) ソノガンヂャナイッツ~ノ

m(・Θ・;)m ゴメンチャイ!

 

なんと、飛んでいったのはオオスズメバチさんぢゃなくて...

 

・・・・・

 

タマムシさんぢゃぁ、あ~りませんか!!

 

・・・・・

 

。:゜ヾ(o´O`o)ノ゜:。 ヤッチマッタダァ!

。゜゜(´□`。)°゜。 エッノキッドダァ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

щ(^ O ^ ;)щ オーノーノイーモコー!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アホヂャ アホヂャ アッポ~ヂャ~!

 

あ~あ…とがっかりするのもつかの間(こんな使い方だっけ?)、定位置の左側に向いた途端に、すぐ近くでブ~ンという音がしたかと思うと、その音がまっしぐらにおらの方に向かって来た!
そしてあろうことか、顔面に来てガッツンと音がした!
きゃぁ~、グラサンの縁になんか止まってるぅ~!

( ( ( ヽ(; ◎∀◎)/

あわててメガネをはずしておそるおそる見てみると、左側のレンズの上に止まっていたのは・・・

 

アオマダラタマムシさんだったッ!(思わず「さん」づけ)

 

ハ・ハローと言うまもなく (英語でいいのか?) 右手ですばやく捕まえた!
いやぁ、驚いたのなんのって、あ~た!
こんなこと初めて.

↓クリックで大きく表示
Aomadaratama_2
アオマダラタマムシ(未展足)

 

怖かったけれど、面白い1日だった.

 

にっくき
ムシヒキアブ(福光村昆虫記):
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/MushihikiAbu.html


いたのは、たぶん「マガリケムシヒキ」(?).
しかし、ムシヒキアブの中でも「シオヤアブ」というのが最強らしい!


シオヤアブ(画像):
http://www.insects.jp/kon-abusioya.htm

シオヤアブは、自分より大きいオニヤンマ、殺人魔のスズメバチ、等の危険物?も狩...:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227146637

シオヤアブ おそらくは最強のアサシン:
http://www.geocities.co.jp/athlete/4456/sub-2_ins_sioyaabu.htm

 

|

« ヘリグロホソハナ採ったどぉ~! | トップページ | 節電? »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52100804

この記事へのトラックバック一覧です: アオマダラタマムシ採ったどぉ~!:

« ヘリグロホソハナ採ったどぉ~! | トップページ | 節電? »