« フジコブヤハズカミキリが… | トップページ | あした(31日)の夜は高島彩さんだょ~ッ! »

2011.07.29

今年もベーツヒラタカミキリ採ったどぉ~!

昨夜、神奈川県某所にベーツヒラタカミキリを狙ってライトトラップに出かけた.

しかぁ~しッ...
今週は上空に寒気があるために気温があまり芳しくない.
おまけに雨と雷が...
しばらく天気予報がはずれて雷は鳴らなかったのに...きょうに限って予報通りになっちゃった.
お姉様のいぢわるゥ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

自然に対して文句言ってもしゃーないので、とにかくどんなもんだか様子をみてみよう…と決行.
昨年の夏に1♂を採ったスダジイから大分離れた所にセッティング.
ベーツ狙いのライトトラップは初めての試み.

おらは車も免許も持っていないので発電機というわけにいかず、ランタンでライトトラップ!
これだって来るときゃ来るべーさ.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコーラ、ソリャソーダ

 

午後7時頃にセット完了.
…と同時に雨がぱらぱら.

お姉様のいぢわる~ゥ!

ヽ(@_@  )☆\(^∀^; ヒツコイダッチャ!

 

でも、予想通りに森になっているこの場所には雨が落ちてこない!
それはいいんだけど...やはり気温がそんなに高くないせいか、虫の姿もまばら.

 

↓(クリックで大きく表示.以下同様)
20110728lt2
場所の関係でランタンと白布をくっつけられなかった

10110728lt1
カブトのねーさん

 

こんな感じの虫もまばらな中、午後9時20分に突然...

━━━ヽ(゚∀゚ ;)ノ━━━ キタ~!!!

━━━ヽ(; ゚∀゚)ノ━━━ ミナミ~!!!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

 

1匹のベーツヒラタカミキリさんが!(もう「さん」付けにしちゃうもんね!)

ヽ(^∀^*)ノ \(^O^)/ヽ(*^∀^)ノ

ヽ(=∩_∩=)/ ッタ~!

 

いやぁ~うれしーのなんのって!
なにせカミキリムシの中で一番好きなカミキリだし、狙って狙い通りだし!

もう「だし」が出そう!

v(^∀^ )☆\(・-・; ドユコト?

写真を撮りたかったけれど、動き廻って撮れそうもない.
逃げられると泣いちゃうので(あはは)、撮影はあきらめた.

 

そして、それから70分後の午後10時30分に...

━━━ヽ(゚∀゚ ;)ノ━━━ ハッケン~ッ!

━━━ヽ(; ゚∀゚)ノ━━━ キュウケン~ッ!!!

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャソッチャダッチャ!

 

またまたベーツヒラタカミキリさんが!!!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

ヽ(=∩_∩=)/ ッタ~ッタ~!

ヾ(´∀`)ノhappyヾ(´∀`)ノ

20110728batesnetin
↑2頭目もやっぱり動き廻るので、ネットに入れて撮影

 

↓昨晩のライトトラップなどの虫果
20110728bates_2
↑未展足
上の段左から
ベーツヒラタカミキリ×2、ウスバカミキリ♀、ホソカミキリ、ニセビロウドカミキリ♂
下の段は、トウキョウヒメハンミョウとアトジロサビカミキリ

このほか、
カタシロゴマフカミキリ
エサキオサムシ×1
アオオサムシ×9

カブトムシ♀×3…目撃
オサムシ…ほかに多数目撃

などなど.

 

虫屋ぢゃない友人と息子と行ったので4時間ほどで切り上げたけれど、とてもうれしい夜だった!

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« フジコブヤハズカミキリが… | トップページ | あした(31日)の夜は高島彩さんだょ~ッ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52337527

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もベーツヒラタカミキリ採ったどぉ~!:

« フジコブヤハズカミキリが… | トップページ | あした(31日)の夜は高島彩さんだょ~ッ! »