« 昨日(9日)の高島彩さんは… | トップページ | 昨日(10日)の高島彩さんは… »

2011.07.11

ケレシウム採ったど~!

昨日、近くの里山の樹液を出すクヌギを見に行ってきた.

午前10時ごろネット(捕虫網)を準備し登り始めてすぐ、目の前をガガンボみたいなのが飛んでいたのでネット・イン.
そしたらなんと、カミキリ!
飛んでるのは何でも採ってみるもんだ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; アリャコーラ、ソリャソーダ!

 

たぶんヒゲナガヒメカミキリだと思うんだけど...
あとで虫仲間に写真を送ったところ、ヨコヤマヒメだろうと言ってた.
でも、こんなに上翅が平行で細長い筒んぼみたいなのいる?

 

↓(クリックで大きく表示)
Ceresium2011710_2
(未展足)

 

けっこう急な傾斜の道を登ってやぁっとクヌギのところに着いたら...
なんと!
オオスズメバチさんが7~8匹もいらっしゃるぢゃぁ、あ~りませんか!

...))))) ヽ(☆エ◎;)/ ヒエ~アワ~ジカン~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

 

カナブンも数匹.
そのうちの1匹をオオスズメバチさんが追いかけ回して、結局蹴散らしてしまった!
コ・コワ~...
でもせっかくここまで来たんだからと思って、オオスズメバチさん(なんで敬語なん?あはは)が少し離れた隙にそぉっとネットを差し出して4匹ゲット!

あとずさりしながらそこを離れた.
ウロを覗くことは出来なかった.
だって刺されたら新聞沙汰だもんね.

(●∀○)☆\(^∀^;)/ ッツ~カ、シヌカモョ!

 

虫仲間の親友なんて、10数回以上刺されている!
樹液の研究をしているので刺されることが多いらしい.
よく死なないなぁと思うけど、彼、驚くことに…血清を持ち歩いているんだと!

w(゚□゚)w ← 開いた口がふさがらないの図

 

きょうの虫果(釣果みたいなもん)

ヒゲナガヒメカミキリ(たぶん)×1
クロトラカミキリ×2(うち1匹はでかい!)
アカハナカミキリ×1
キボシカミキリ♀×1

ヤマトタマムシ×1
シラホシ or シロテンハナムグリ?×1
カナブン×4
センチコガネ☆×1

 

見かけたけど採らなかったもの

ラミーカミキリ、ゴマダラカミキリ

 

遠くを飛んでいて採れなかったもの

ホシベニカミキリ?

 

近くを飛んでいて採れなかったもの

アカハナカミキリ?
黒い小さめのカミキリ
センチコガネ多数(ブンブンすごい勢いで飛ぶもんでとても追いつかない)

 

近くの路上にいて採れなかったもの

小さいハンミョウ×2(動きが速いのなんのって! きょうは天気が良すぎて活発過ぎる!)

 

ガガンボ:
http://dejikame.jp/nikki/gaganbo.html

「ガガンボ」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガガンボ


カミキリ図鑑
ヒゲナガヒメカミキリとは:
http://www.weblio.jp/content/ヒゲナガヒメカミキリ


ヨコヤマヒメカミキリ:
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/yokoyamahime.htm

ヨコヤマヒメカミキリ:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kamikiri/longicorn_others/yokoyamahime.html

 

|

« 昨日(9日)の高島彩さんは… | トップページ | 昨日(10日)の高島彩さんは… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52175041

この記事へのトラックバック一覧です: ケレシウム採ったど~!:

« 昨日(9日)の高島彩さんは… | トップページ | 昨日(10日)の高島彩さんは… »