« こぶが出たぞぉ~ッ! | トップページ | 「GINGER」9月号の高島彩さんは… »

2011.07.27

オオクワガタが…

15日にゲットしたオオクワガタ(♂、68mm)が、やぁっとゼリーを食べてくれた.

10日以上も何も食べないなんて、もぉ~...頑固なんだからぁ!

(((o(`・∧・´)o)))

 

ったくぅ、誰かさんみたい...あ、おらか.あはは

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/ ッテッテッテ

 

オオクワを専門にやっている虫仲間たちが言っていたけど、最近は「放虫」が多いらしい.
放虫とは…ブリードして、羽化した成虫を野外に放すこと.
訪中とは…ちゅこくを訪ずれること.
電車とは…埋めるもの.

( ( ( ヽ(;。__。)/

電車とは…埋めたものを掘り返すこと.

( ( ( ヽ(; ◎∀◎)/

(゜Д゜) ア・アイタクチガフサガラナイ~!

 

・・・・・

 

さりげなく「放虫」の話に戻って...

(●∀○)☆\(^∀^#;)/ ドコガヂャィッ!

こんなことをやっていたら生態系がくずれてしまうぢゃんかよぉ!

(((o(`・∧・´)o)))

 

で、オオクワ専門の彼らが一番気にしているのは、ワイルドか放虫ものかということ.
ワイルドとは、天然もののことを言う.
その彼らが、ワイルドか放虫ものかの見分け方をいくつか教えてくれた.

 

ワイルドは・・・

・採った時に縮こまって擬死(死んだまね)をする
・しわやディンプル(くぼみ、えくぼ)が少ない(一概には言えないだろうけど)
・おしり(上翅の後半)がすっとしていている(小さめに締まっている) 放虫ものは体高もあり、でっぷりとしている
・腹を見ると違いがあるらしい…(おらはよくわからなかった)
・放虫ものは、すぐにゼリーに飛びついて食べるらしいが、ワイルドは中々食べない

・・・なんだって!

もちろんこれらには例外もあるだろうし、本能として脈々と受け継がれていることだろうから、断定は出来ないと思う.
あくまでも目安としてのひとつの見方で、実際は本人…ぢゃなかった、本クワガタに聞いてみないとわからないよねぇ?

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ キイテミソ!

 

だから、この68mmの♂はワイルドでいいのではないかとのことだった.
いずれにしても、野外で採ったんだし、オオクワガタには違いないのだから...ねぇ?

 

↓(クリックで大きく表示)
Oh9wa1


その頑固さが、なんとなく気に入ってしまった.
名前をつけなくっちゃ.
頑固のがんちゃんとか?

...))))) ヽ(☆エ◎;)/ ガ~ン!

( メ▼Д▼)┏☆ バン!

(テメ●Д○)☆\(`ヘ´#;)/ ハヂメルナッツ~ノッ!

 

ディンプルについて:
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpadm500/page018.html

ブリードのオオクワガタ(しわとディンプル参照):
http://www.h3.dion.ne.jp/~o001ban/

当ブログ
2011.07.17 68mmのオオクワガタ♂(ワイルド)をゲットォ~ッ!:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2011/07/68mm-a1eb.html

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« こぶが出たぞぉ~ッ! | トップページ | 「GINGER」9月号の高島彩さんは… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52318890

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワガタが…:

« こぶが出たぞぉ~ッ! | トップページ | 「GINGER」9月号の高島彩さんは… »