« 昨夜(31日)の高島彩さんは… | トップページ | ローマは一日にして成らず »

2011.08.01

ヒメビロウド&アサカミキリ採ったどぉ~!(2011)

神奈川県某所のゴミ・オサ狙い用のトラップを回収に行き、帰りにヒメビロウドカミキリを摘もっかなっと思って寄ってみた.

 

最初に、ほぼ黒タイプのアサカミキリ♀を発見!
しかしながら、追加の固体は見つからず.
時期的に、もう終わりなのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ&ジョセイカ!?

 

それともこの寒気のせいで出て来ないのか...?

 

いずれにしても、今の目的はヒメビロウド!
目線を変えてみて、気になる1ヶ所を…ルッキングしにくい場所なので、オトコヨモギをゆすってみた.

そしたらなんと、ヒメビロウドさんが4頭もわらわらと落ちてきて、それぞれが思い思いの方向にあたふたと走っていくぢゃぁ、あ~りませんか!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

 

かろうじて2匹つかまえたものの、ほかの1匹はどこかに隠れてしまい、もう1匹はブ~ンと飛んでっちゃった!

。o゜ヾ(′□`*)ノ゙o゜o゜エーンドールユーロ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

 

近い場所での4匹ならなんとかなっただろうけれど、60cmほど離れての4匹だから...2匹採っただけでもよしとしよぉ...

。・゚・(ノε`)・゚・。 シクシクサンジュロクサンジュロク!

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

4頭を追う者2頭を得る!

ヽ(@_@  )☆\(ー _ ー; コトワザニナッテナイッツ~ノ!

 

しかも、運がいいことに…ばらばらに採った割に、♂と♀のペア!

ヽ(=∩_∩=)/ ッタ~!

 

↓(クリックで大きく表示.以下同様)
Asahime20110801
未展足.左から、アサカミキリ♀、ヒメビロウドカミキリ♂、同♀.

 

その横にゴマダラカミキリの♂がいて、なにやらもぞもぞとしているので、そぉっと見ていたら...
ススキの葉が、風に吹かれてさわさわと自分(ゴマダラカミキリ)の身体に触っている.
それがうっとおしいのか、つかもうとするが風に揺れてなかなかつかめない.
やっとの思いでつかみかけた途端につんのめって1枚下の葉に落っこちた! あはは
か~わい~ぃい!
上の葉がよほどお気になのか、よっこらしょっと同じ葉に登ってきた.
しかし…落っこちたのが恥ずかしかったのか、何事もなかったかのように後ろを向いて知らんぷりして、たそがれているところの写真.

5madara
ゴマダラカミキリの2~3cm後ろにある、先が枯れたススキの葉がそれ

Seseri1m Seseri2m Seseri3m
↑綺麗なキマダラセセリがいたので、パチリ.

 

トラップの方は6個仕掛けていたのを回収.
ゴミ・オサ専門の人は100コとか普通に仕掛けるのでびっくりしちゃう.
今回は天候が良くなかったせいか、数は少なめだった.

プテロ×2、フジクロナガオサ×3、ルイスオサ×9、ちっさいクワガタ(コクワ?)×1.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 昨夜(31日)の高島彩さんは… | トップページ | ローマは一日にして成らず »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52365571

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメビロウド&アサカミキリ採ったどぉ~!(2011):

« 昨夜(31日)の高島彩さんは… | トップページ | ローマは一日にして成らず »