« メガネかけなきゃよかった | トップページ | ヨコヤマヒゲナガ追加~ッ! »

2011.08.11

ホソツツリンゴカミキリ採ったどぉ~!

昨日、某所に花を掬いに行った.

んがぁ~・・・ノリウツギの花はすでに終わっていた...

щ(´□`)щ オーノーノコーマチー!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

_○| ̄|_ ガックシサンジュウロク!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

リョウブの花には、ほとんど虫っ気がない.
おらが中・高校生のころには色んなカミキリがぶんぶん飛んでいたのに.
好みが変わったのかしらば?

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナニゴ&ジョセイカ!?

かろうじていたカミキリが、アカハナ、ヨツスジハナ(ヨスジハナ)、ニョウホウホソハナ(数頭)、ニンフホソハナしかいなかった.

ほかに枯れ枝などから、
ゴイシモモブト、ゴマダラモモブト、フタモンアラゲ、フタオビアラゲ、シロオビチビ、ホソ、ニセビロウド?、ヘリグロリンゴなど.

これらを採集していた時に、篠嶋さんという方に出会った.
彼が、時期的には遅いかも知れないけれど、近くにホソツツが採れるイケマの群落があるということで、案内してくださった.

ポイントに着いた時、いきなりホソツツが飛んでいた!
無事にネット・イン!

ヾ(●´∀`)ノヾ(´∀`●)ノ

 

♂で、左の触角と右中足のフセツがない.
オス同士のけんかかなにかでのことと思われる.
時期的に遅くなればなるほどこういうのが増えてくる.
前にも書いたけれど...小さな虫の世界の中で、生きていく厳しさを感じさせられる.

そのすぐあとに♀をゲット!

ヽ(=∩_∩=)/ ッタ~!

 

♀の方は欠けたところがない.
大事にされているんだろうなぁ...

 

・・・・・

 

おらも女性に生まれていれば大事にされたんだろうか...?

ぬゎんちて.

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/ ッテッテケテェ~!

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ ナァ~ニイッテンダカ!

 

↓(クリックで大きく表示.以下同様)
2011hoso22
ホソツツリンゴカミキリ.左♂、右♀.(未展足)

Ikemasenka
イケマの群落.

 

篠嶋さん、どうもありがとうございました.
今後ともどうぞよろしくお願いします.

m(・Θ・;)m

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« メガネかけなきゃよかった | トップページ | ヨコヤマヒゲナガ追加~ッ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

18日と、28日~9月1日のどれか2回の合計3回を考えている.
あと天候にもよる.
行ってから降られるのは歓迎なんだけれど、出かける時に降っているとやめるかも.

投稿: dota | 2011.08.13 18:17

次いつ頃来ますか??もしかしたらその日行けるかもしれません!!

投稿: オオニシ | 2011.08.13 18:03

大西さん、コメありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくです!

またあの山で!!!

(=∩_∩=)ノ

投稿: dota | 2011.08.13 01:03

昨日わぁどうもで~す!!

ブログ面白いので今後も見させていただきま~すcat

またあの山で会いましょう

投稿: 大西 | 2011.08.12 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52445111

この記事へのトラックバック一覧です: ホソツツリンゴカミキリ採ったどぉ~!:

« メガネかけなきゃよかった | トップページ | ヨコヤマヒゲナガ追加~ッ! »