« 高島彩 ウィキペディア(敬称略)&番組情報 | トップページ | ピースメーカー »

2011.09.14

ベーツヒラタカミキリその後

スダジイの倒木の朽ちた太めの枝を数本持ち帰ってから、灯火採集で採ったベーツヒラタの♂♀をしばらく入れておいた.

そのスダジイのあちこちから細かい木くずが出ている!
どうやら産卵~孵化して無事育っているみたい.

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

 

来年、成虫が出てくれるとうれしいんだけどなぁ~...

( ´艸`) ←うれしくて喜びをかみしめているの図

(^∧^) ←お・ね・が・いの図

 

問題は材の湿度.
ベーツヒラタって乾燥気味の樹洞が好きなのでは?・・・と思うんだけど...?

持って来たスダジイは地面に落ちていた枝なので、朽ちている上かなり湿気を帯びている.
あまり湿りすぎていてもよくないかも知れないし、乾燥しすぎも良くないかも知れないし...???

 

今のところ、入れてある衣装ケースに蓋をしてしまうと湿気ですぐにカビが出てしまうので、しばらくは蓋をしないで開けっぱなにしている.

 

虫によって湿っぽいのが好きなのと、乾燥気味なのが好きな種類とか色々いるのでどうなんだかちっともわからない.
経験してみないと何とも言えない.

 

ま、これもベンキョーだ.

 

当ブログ
「2011.08.17 ベーツヒラタカミキリ♀!…そして♂も!」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2011/08/post-16fe.html


「2011.07.29 今年もベーツヒラタカミキリ採ったどぉ~!」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2011/07/post-019c.html

 


「2010.08.18 昨日のベーツヒラタカミキリ(2)」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2010/08/post-63c5.html


「2010.08.18 昨日のベーツヒラタカミキリ」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2010/08/post-2bcc.html


「2010.08.18 ベーツヒラタカミキリ採ったどぉ~!」:
http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2010/08/post-6afc.html

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 高島彩 ウィキペディア(敬称略)&番組情報 | トップページ | ピースメーカー »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52726962

この記事へのトラックバック一覧です: ベーツヒラタカミキリその後:

« 高島彩 ウィキペディア(敬称略)&番組情報 | トップページ | ピースメーカー »