« 今夜は高島彩さんの「平成…」が最終回だょ! | トップページ | 今夜(13日)は高島彩さんだょ! »

2011.09.13

ハイイロツツクビカミキリ採ったどぉ~!

昨日、某所にコブ叩きのつもりで行ったら、とてもコブ叩きの環境ではなかった!
下草はキレイに刈り取られていたし落ち枝の枯れ葉もない上、雨がしばらく降っていないせいか、かなり乾燥している.

コブ(コブヤハズカミキリ類)は・・・だ~みだこりゃと思って、枯れ枝のビーティングを始めた.

 

すぐにシロオビチビカミキリが落ちてきた.

でも、そのあとが続かない.

先へ進んで、ここは?と思うところにオサムシ・トラップを掛けていたら、なんとリンゴカミキリがフワフワと飛んでいらっしゃるぢゃぁ、あ~りませんか!

へぇ~、この時期になってもまだいるんだぁ...と感心してしまった.

叩き網しかセットしていなかったので、リンゴは採れなかった.
ヘリグロリンゴよりは少し大きめというか、長めのリンゴだった.
ヒメリンゴカミキリかそこら?

 

そのあとは…叩けども叩けども...落ちてくるのはクモ、アリ、カメムシやハサミムシに時々ゴミムシばかり.
9月中旬ともなると、やはりカミキリはキビシ~!

 

そんな時、ごく平凡な…何もいそうもない落ち枝を軽く叩いてみたら、ポトっとなんか落ちてきた.

触角を前につきだして擬死(死んだまね)を装っていらっしゃる!

なんぢゃこりゃ?
上翅の色は、まるでフタモンアラゲとかフタオビアラゲみたいに赤紫っぽいというか赤褐色というか....
形はハイイロツツクビカミキリみたいなんだけど...図鑑で見ていた ハイイロツツクビは 、名前の通り灰色だし...

 

とにかくゲット.

で、帰宅後に図鑑を見てみたら、やっぱハイイロツツクビカミキリみたい.
解説を見たら、ちゃんと「赤褐色から黒褐色」と書いてあった.
上翅の上の方の黒い紋がわかりにくいし、この色なのでピンと来なかった.

ハイイロツツクビというよりも、アカムラサキッポイツツクビカミキリとか...?

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

狙って採れるというカミキリではないので、嬉しい!

ヽ(=∩_∩=)ノ

↓クリックで大きく表示(以下同様)
Hiiro229bibeat
ネットの上で擬死をするハイイロツツクビカミキリ

Hiiro229bi
↑未展足

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 今夜は高島彩さんの「平成…」が最終回だょ! | トップページ | 今夜(13日)は高島彩さんだょ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52716575

この記事へのトラックバック一覧です: ハイイロツツクビカミキリ採ったどぉ~!:

« 今夜は高島彩さんの「平成…」が最終回だょ! | トップページ | 今夜(13日)は高島彩さんだょ! »