« 赤いトラが出たぞぉ~ッ! | トップページ | トイレの花男くん? »

2011.09.20

カッコウカミキリ×2

昨日、先日のトラップを回収に行って来た.
その際にプチっとビーティングも.

 

トラップはオサ・ゴミ屋さんみたいに100も1000もなんてしないで、たいてい5~8コだけ.とても控えめなの.

v(^∀^ )☆\(^∀^; ジョセイカ!?

 

3ヶ所に5個セットしたんだけど、入るところって決まってくるもんだねぇ.
環境の違いかなんなのか?
入らないところは、ちっこいゴミムシが1匹だけだったり、入るところは色々な種類の虫がたくさん入ったり.

 

今回入っていたのは...
オオセンチコガネ×4、ルイスオサムシ?×1、プテロ×1、?ゴミムシ多数、?コメツキ多数、オオヒラタシデムシ多数.

オオセンチとオサとプテロと?ゴミムシをお持ち帰りにした.

 

↓クリックで大きく表示 (以下同様)・・・このテのムシが好きぢゃない人は決して一人では見ないで下さい!
20110919trap
↑オオセンチコガネが入っていたトラップ(トラップを掛けた場所から取り外し後に撮影)

 

このトラップのすぐ側の、枯れ枝と、まだ青い葉っぱがたくさん付いている枝とが混ざっているところをバシッバシッとビーティング.(何と言う木なのか不明)
ど~せこの時期だからなんも入らんべ…と思いつつネットを斜めにして枯れ葉等を落とした.

へ?

(@ ヘ @;ゞ dash プゥ~

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ ソノ「ヘ」ヂャナイッツ~ノッ!

 

アリンコみたいなのが残ってる.
よぉ~~~っく見たら・・・カッコウカミキリさんぢゃぁ、あ~りませんか!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

よかったぁ、ネットを斜めにした時に葉っぱと一緒に落ちなくて!

20110919kakko1
↑カッコウカミキリ(♀…だと思う)

20110919kakko1up
同・アップ.小さすぎてピントが合っていなかった.あはは

 

うむむ.こ~ゆ~ところにいるのか...

 

だいぶ先へ行ったところに同じ木で同じ様な環境があったので、バシッバシッ!

・・・・・

落ちた!
さ・さっきのより、もっと小さい!

20110919kakko2
↑カッコウカミキリ(♂…だと思う)

20110919kakko2up
同・アップ.やっぱピントが合っていなかった.あはは

 

(・◇・;)ナルホロ~...

やっぱこ~ゆ~ところにいるんだぁ…と、おらの頭の中のデータ・バンクに蓄積.

(°-°)☆\(・-・; オボエテラレナカッタリシテ!

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

・・・あとで気がついたんだけど、「こ~ゆ~ところ」の写真を撮るのを忘れた!

( 'Θ' )ノ ゴメンチャ~イ!

 

その後は同じ環境がなく追加なし.

 

気になるところを叩くと...

201109194ro1
↑シロオビチビカミキリ

201109194ro1up
同・アップ

201109197kajiro
↑ナカジロサビカミキリ(♂)

201109197kajiroup
同・アップ

201109194ro2
↑またシロオビチビカミキリ

201109194ro2up

同・アップ

 

結局、カッコウカミキリ以外は普通種しかおられませんでした.
秋なのね~.

ヽ(@_@  )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

いずれにしても、台風前にトラップを回収出来たのでよかった.

 

帰ってからカッコウを並べて写真に撮ってみた.
鼻息で飛んぢゃいそうなので、息をころしてパシャッ!

201109192kakko
↑左が♀(だと思う)、右♂(だと思う).未展足.

やっぱ右の…小さっ!

 

撮り終わって「ぷはぁ~」って息を吐き出しかけ、飛ばしちゃいかんと思ってあわてて顔を横向けた.
でも脱脂綿の上なので、そう簡単に飛ばないか...

( ( ( ヽ(; ∩ 。∩)/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 赤いトラが出たぞぉ~ッ! | トップページ | トイレの花男くん? »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/52779371

この記事へのトラックバック一覧です: カッコウカミキリ×2:

« 赤いトラが出たぞぉ~ッ! | トップページ | トイレの花男くん? »