« 最近の魚事情 | トップページ | ♪どの花見てもぉ~… »

2011.10.27

きょう(27日)のタニグチくんとミヤマくん

飼育中のタニグチコブヤハズカミキリ、先日交尾していたのと同じペアが再度交尾中なのを確認.
午前9時50分、外の設置場所の気温は13度.
この前が18度だったので、日に日に下がってきて…やぁっと秋らしくなった感じ.

↓クリックで大きく表示(以下同様)
Ta29chi27a
やはり同じ朽ち木にいる.この乾いた朽ち木がホント好きみたい!

Ta29chi27b
ちょっと引いて撮影.

 

Ta29chi27c
こちらは、あいかわらず同じ葉っぱにいる♀.糞(「ふん」て読んでね)が見える.

Ta29chi27d
ちょっとアップで撮影.
こっちのプラケの♂は一体どこに行ったのか?

両方のプラケとも、壁面に糞(「ふん」て読んでね)があちこちに散らばってあるので、結構歩き回っているんだろうなと思われる.

 

2階の廊下に置いておいたミヤマくんたちだけど、昨日までは廊下で22度あったのが17度に下がっていたので部屋にいれた.
2匹とも相変わらず元気で、餌をよく食べる.
しかし、マットを取り替えても取り替えてもすぐにゼリーで汚してしまう!

38maa
160mの低地で採ったミヤマクワガタ♂.マットはびしょびしょ.
しょうがないからこのあとまた取り替えた.

38mab
角度を変えて撮影.

 

38mac
某○○山で採ったミヤマ.
大あごを木に乗っけて休んでいる!なんともユーモラス?
こっちもややびしょびしょ.
両方とも、以前はこんなにとっちらかさなかったのに...
だんだんお行儀が悪くなってきた.

38mad
角度を変えて.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 最近の魚事情 | トップページ | ♪どの花見てもぉ~… »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/53094753

この記事へのトラックバック一覧です: きょう(27日)のタニグチくんとミヤマくん:

« 最近の魚事情 | トップページ | ♪どの花見てもぉ~… »