« きょう(17日)の「笑っていいとも!」は高島彩さんだょ! | トップページ | きのう(17日)の高島彩さん »

2011.10.18

タニグチくん(タニグチコブヤハズカミキリ)の…

ブリード中のタニグチくんが餌をひじょーに良く食べるので、今のうちにもっと葉っぱを確保しておこうと思い、きのう箱根某所に取りに行って来た.
ヤマブドウが見当たらなかったので、ヤマハンノキをメインに、そのほか色々とおいしそうなの(?)を取り混ぜて持ち帰った.

 

しょっぱなに、クヌギで♂のコクワガタを発見!
10月も中旬だというのに、まだいるんだぁ...

(∩。∩;)ゞ

 

山頂付近に、初夏に林の中で見かけるショウマに似た花が咲いていた.
ショウマはカミキリが集まる花だけど、この時期だから・・・当然いるわきゃない.
いるのはハチやアサギマダラ.(アサギマダラは2匹目撃)

 

このショウマに似た花を写真に撮り、家に帰ってからネットで調べたところ、「サラシナショウマ」だとわかった.

↓クリックで大きく表示(以下同様)
Sara4na
サラシナショウマ

 

ポワポワした花だねぇ…と、山に一緒に行ったコーヘーくんに言ったところ、「僕はシャラポワの方が好きだけどね」だと.

はいはい.どうぞ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ドユイミ?

 

その「サラシナショウマ」と並んで咲いていた白い花を同じく調べたところ、「マルバフジバカマ」と判明.

Marubafujibakama
マルバフジバカマ

「マルバフジバカマ」は、「明治中期~昭和初期に神奈川県箱根強羅周辺で発見された帰化植物。強羅自然公園の植栽品が野生化したものらしい。」
とあった.(URL一番下の「植物の生態散歩」より)

(・。・;ゞ ナルホロ~.

登った山は箱根なんだから…ナットク.

Sara4namaruba
サラシナショウマとマルバフジバカマ

 

それにしても、いつもなら・・・
「♪どの花見ても~♪」カミキリがいないか…としか見ていなかったのが、初めて(?)「あ、綺麗な花だ」と見ることが出来た.あはは

 

「アサギマダラ」ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アサギマダラ

 

ヤマブキショウマ:
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/yamasyou.html

トリアシショウマ :
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/toriasis.html

 

サラシナショウマ :
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sarasinasyouma.html

サラシナショウマ(晒菜升麻) :
http://naturalism-2003.com/kansatsu/plant/sanyasou/sanyasou_kaisetsu/kinpouge_ranunculaceae/sarashinasyoma.htm

サラシナショウマ :
http://www.e-yakusou.com/sou/sou226.htm
(薬用植物)

 

植物の生態散歩 : マルバフジバカマ(丸葉藤袴) :
http://yasousuki.exblog.jp/7414440/

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« きょう(17日)の「笑っていいとも!」は高島彩さんだょ! | トップページ | きのう(17日)の高島彩さん »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/53020342

この記事へのトラックバック一覧です: タニグチくん(タニグチコブヤハズカミキリ)の…:

« きょう(17日)の「笑っていいとも!」は高島彩さんだょ! | トップページ | きのう(17日)の高島彩さん »