« キャラコがケメコ | トップページ | 10月31日と11月1日のタニグチくん »

2011.11.02

11ヶ月ぶりの釣り

「11ヶ月ぶりの釣り」と言っても「ぶり」を釣ったのでは、あ~りませんッ!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

 

いんやぁ~、ムシの方が忙しくって...「釣りのえきす」の更新が2010年12月1日で止まっとりまいた.

m( _ _ ;)m

 

昨日の夕方、浜でアジを狙おうと…もう釣り方を忘れたんぢゃないかと思うほどの、超・久しぶりに竿を出した.
まわりは誰もいない.(アジの場合、いる方がいいんだけどね.釣れないから人がいない.人がいないからコマセも効きにくい)

準備が終わって第1投目が午後5時40分.
ぁあぁ~、久しブリの海.
家から歩いて2分半で海なのに、ず~っと山ばかり行ってた.
ぢつに久々の釣りの感触!

数分後にコマセを詰めて第2投.
糸ふけを取って竿先が少し会釈をする位に糸を張った.
その直後に竿がぐ~んと深くおじぎをした.

━━━ヽ(゚∀゚ ;)ノ━━━ キタ~、ミナミニヒガシニニシ~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンノコッチャアッチャコッチャ!

 

釣れたのは30cmオーバーのマアジ!
お久ですぅ.

ヽ(@_@  )☆\(^∀^;)/ アジハ、アンタノコトシランッツ~ノッ!

 

しかし...こう早く釣れる時ってあとが続かないゾォ~!(これまで何度も経験)
それにこのポイント、くれば大型の可能性があるけど1時間に1回の割でしかアジが廻って来ないようなところ.(注:いつも同じぢゃなくて、大体のハナシね)

で、まさにぴったり1時間後.

━━━ヽ(゚∀゚ ;)ノ━━━ キタ~、north~!

v(^∀^ )☆\(^∀^; ナンヂャソラシドレ!

 

それもッ!
すごく強い魚信!
ガンガンガ~ンガ~ンと落差の激しい首振り!
こんな時は大抵バレることをマダイのエビのシャクリ釣りや、ここの場所で何度も何度も体験しているのだ!

グ~ンと凄まじいほどの突っ込みで糸を出された.
糸を張りながらの慎重なやりとり.
2回目のさらに強烈な突っ込みで、ジ~~~ッとリールが音を立ててさらに糸が出て行く!
その直後、首の一振りで「プン」という音が手に伝わってきた.(切られたのではなく、外された)

あ、バレた.

Oh, north …ぢゃなくて、オ~、ノ~ッスゥ~...

ヽ(◎∀○)☆\(^∀^;)/ ナンヂャソラソファミ!

やっぱしぃ...予感は的中!

・・・・・

別の予感にしとけばよかった.

v(^∀^ )☆\(^∀^; アッポ~!

 

魚とのやりとりで巻いていた時に感じたのは、クロダイの1キロ数百グラム以上の重さだった.(2キロ以上かも?)
特にこの仕掛け…底オモリのサビキ(胴付き)で何回も...いや何十回もやられているので、すなおに諦められた.

底にオモリがなければうまくやりとり出来ると思うんだけど.

逃がした魚は大きい.

この言葉、
「一度手に入れかけて失った物は、惜しさのために実際より大きく見えるものだということ。」
などと解釈されているけれど、これは間違っていると思う.

「逃がした魚は(本当に)大きい」のだ!

大きいからその魚の知恵に負けて逃げられてしまうのだ!
小さい魚だったら釣れてしまうのだ!

・・・・・

ま、国語のセンセとやりあってもしょ~がないけどさ.あはは

 

このあと24cmぐらいのカサゴが釣れた.
さらに25cmオーバーの、カイワリみたいな感じの見たことないヤツを釣った.
銀色で黒い不規則な縦縞がある.
なんかアブい気がしたので、タオルで持って針を外した.
あとでわかったこの魚は…「アイゴ」だった.
図鑑や釣り番組で見たことはあったけれど、実際に釣ったのは初めてなので全然わからなかった.
「アイゴ」ならトゲに毒があるということも知っていた.
しかし釣って自分の眼で見てみないと、わからないもんだねぇ.
とにかく刺されなくてよかったぁ.

ε- (´。`*)ゞ

 

刺されないと言えば、
同じくトゲに毒のあるゴンズイは、もう数百匹以上釣っているけれど、今まで一度もさされたことがない!
おらはゴンズイの針外しが大得意で、あっという間に外して魚を殺すことなく海に帰す.
あ、いや「あっという間」というのは大げさ過ぎるか.
「あ~~~~~」位かな?

ヽ(@_@  )☆\(^∀^;)/ ヤッテミソ!

 

ゴンズイを「数百匹以上」釣ったと書いたけど、ちゃんと数えながら釣っているのぢゃないので実際の数は不明.
一番凄かったのは、江ノ島で一晩で200以上釣ったことがある.(この時は最初の1匹から最後まで数えた.オットロシカ~)

 

その後20cm位のカサゴを1匹追加.

んがぁ~...
潮が下げに変わってから、魚信がぴたりと止まってしまった.
普通なら、下げ潮の方で良く釣れることが多いのに、一体どうしたことか...

…と思っていたら、なんと、ものすごい手前潮になってしまった!(潮が手前に来る)
この潮になって釣れた試しがない.
仕掛けがグ~ッと沖に持って行かれたあと、手前の方にズズ~ッと運ばれてしまい、すごい糸ふけになる!

 

結局コマセがなくなるまでやったけれど、あとは、なんも釣れませんでした.
ま、バラシも含めて楽しめたので…満足して海に感謝して納竿.(カメラを忘れたので、今回画像なしです)

 

注:「止まっとりまいた」は土佐弁.「まいた」は「ました」の音便.土佐は音便がすごく多いのね.

・・・・・

穏便な人が多いんだょ.

ヽ(●∀○)☆\(^∀^;)/ エ~カゲンナコトUタライカンゼ!

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« キャラコがケメコ | トップページ | 10月31日と11月1日のタニグチくん »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/53147267

この記事へのトラックバック一覧です: 11ヶ月ぶりの釣り:

« キャラコがケメコ | トップページ | 10月31日と11月1日のタニグチくん »