« 紺碧の艦隊×旭日の艦隊 Blu-ray BOX2のお知らせ(再) | トップページ | 有村架純さんのいろいろお知らせ! »

2011.11.25

あやちゃん見ぃ~つけたっ!

…と言っても、残念ながら高島の彩ちゃんでも北川の彩ちゃんでもあ~りませんっ.上戸の彩ちゃんでもあ~りませんっ!

八丈のあやちゃん.

八丈のうすあやちゃん.

ハチジョウウスアヤカミキリ!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

ヽ(=∩_∩=)/ ヤッタヤッタァ~!

 

今朝、急に思い立って狙って行ってみた.
一昨年同じく行ってみたんだけれど、まるっきりのマルボウズ.

( ( ( ヽ(;。__。)/

 

今回は、ちょっと細い竹オンリーに絞ってみた.
小指の3分の2程度というか、タバコくらい?(もう何十年も前にやめたから、タバコの正確な太さ忘れちったけど.あはは)

 

何本も割って幼虫は結構出てくるのに(何の幼虫かは不明)、肝心のお目当てがぜんぜんいない.

 

まさかこんなのにはいないべ…と思いつつ、うりゃ、パキッ!

ぉ?

お?

 

おった~っ!

 

勢い余って路にぽろり.

↓クリックで大きく表示
8joa
↑ハチジョウウスアヤカミキリ♀.

8job
↑もう1枚.

8joc
↑さらに竹と一緒に.

 

あんまり割りすぎて右の親指が痛い.
採れたからもういっかぁ.

え?
採れたのは1匹だけですけど...なにか?

 

いずれにしても生涯初採集だから大満足!

 

8jobambooa
↑採った場所.

8jobamboob
↑その付近.

8jobambooc
↑同じく付近.

 

採った時にハチジョウウスアヤって、こんなに大きいんだぁ…と驚いた.
で、帰宅後計測したらなんと16mmオーバー!

8jofem
↑未展足.

 

図鑑には 9mm~14mm と書いてあるから、やっぱ、かなり大きい方だと思う!

ヾ(〃^∇^)ノ

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 紺碧の艦隊×旭日の艦隊 Blu-ray BOX2のお知らせ(再) | トップページ | 有村架純さんのいろいろお知らせ! »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/53333706

この記事へのトラックバック一覧です: あやちゃん見ぃ~つけたっ!:

« 紺碧の艦隊×旭日の艦隊 Blu-ray BOX2のお知らせ(再) | トップページ | 有村架純さんのいろいろお知らせ! »