« 有村架純さんのOA情報…こ・今夜は! | トップページ | 春のワルツ »

2011.12.16

ミヤマくんが…

い・いない!

フタを開けているので、ついに、自分が飛べることを思い出してどこかへ飛んでったのか!!!???

 

念のためプラケ内の枝を1本1本取っていったら...

いた!

マットに半分体を埋めて!

 

あ~良かったぁ.
焦った汗った!

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ ナンヂャソラシドレ!


部屋のどこかに行っちゃってひっくり返ったらアウトだもんねぇ...

 

しかし…マットに潜るなんて思いもしなかった.
あの大腮(オオアゴ)だから潜りにくいだろうし.

 

オオクワの友人に電話して聞いたところ、ミヤマも潜るって!
野外では潜れないだろうけど、飼育していると潜るって!

 

で、オオクワの友人が言うには、これは越冬体勢ぢゃないかって!

ミヤマクワガタは普通夏の1~2・3週間の命.
越冬の経験は受け継がれていないだろうから、ある種の本能なんだろうか?

それとも、本を読んでおベンキョしたとか?

v(^∀^ )☆\(^∀^;)/ アッポ~!

 

そういえば、姿が見えなくなる少し前にプラケでガサゴソ音がするので覗いてみたところ、大きい枝の下にお腹を上にして潜り込んでいたので、な~にやってんだろと思っていた.

↓クリックで大きく表示(以下同様)
38ma111216a
↑上の枝の下に潜り込んだデカミヤマくん.

 

越冬体勢に入るんだったら…と思い、2~3cmしか入れてなかったマットを8cmオーバーにしてあげた.
そしたら、すぐに潜って行った.

38ma111216b
↑上の枝の下に潜ったデカミヤマくん.(足が1本見えている)

 

きょうで134日目!

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 有村架純さんのOA情報…こ・今夜は! | トップページ | 春のワルツ »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

(=∩_∩=)/ ども! > 大西さん

やや潜っていたのが今、また外に出てきている.

投稿: dota | 2011.12.17 01:55

長生き!!

投稿: 大西 | 2011.12.16 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/53497551

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマくんが…:

« 有村架純さんのOA情報…こ・今夜は! | トップページ | 春のワルツ »