« 酔いどれミヤマくん | トップページ | ブーメのバンブー »

2011.12.08

ブーメ探して竹取爺さん

昨日、再びハチジョウウスアヤカミキリ狙いで、特に♂を採りたくて、また竹をパキポキしに行ってきた.
今回は、この前♀を採った場所に一直線.

まずは1本.
う、幼虫だ.
続けて2~3匹幼虫が続く.

う~ん...
今度は少し古めの感じのを1本パキッ.

やたっ~~~!当たり!

ヽ(=∩_∩=)/ ッタ~!

 

↓クリックで大きく表示(以下同様)
8jo111207a
↑しかし、窮屈ぢゃないのかね?

8jo111207b
↑そぉ~っと取り出したら、♀だった.

 

採れたのはうれしい...でも...
♂を採りたいんですけどぉ...

似たような感じの竹を手に取ってパキッ.

やたっ~~~!また当たり!

ヽ(=∩_∩=)/ ッタ~!

のぞいている顔を見て、すぐわかった!
お・♂だぁ~~~ッ!

ヽ(^∀^*)ノ \(*^O^*)/ ヽ(*^∀^)ノ

8jo111207c
↑♂!

8jo111207d
↑手のひらに取り出したら、やっぱり♂だった.

 

これで目的達成!
…でも、もうちょっと探してみよっと.

 

少し余裕が出来た眼でまわりを見てみると、あっちにもこっちにもそっちにも飛孔がある.
新しいのやら古いのやら、たくさん棲息しているんだなぁ.

8jo111207e
↑飛孔.今年のだと思われる.

8jo111207f
↑また飛孔.これは古い飛孔だ.

 

また幼虫が続く.
少し気分を変えて、たまには太めのも見てみるか...

あ、当たりィ~~~ッ!
しかも♂!

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘

 

これまでのは窮屈そうなのばかりだったけれど、ぶかぶかのにもいるんだ!

8jo111207g
↑ぶかぶかの竹にいた♂

8jo111207h
↑手のひらの上の♂.

 

今度は♀が!

8jo111207i
↑やはりぶかぶかの竹にいた♀.

8jo111207j
↑てのひらで...光の具合で前胸板の黒紋が見えにくいけど.

 

こういうのは?
あ・当たったぁ~~~ッ!

ヾ(●´∀`)ノヾ(´∀`●)ノ

8jo111207k
↑窮屈そうな♀.

8jo111207l
↑けっこう大きい♀!

 

さっきと同じような条件の1本をパキッ.
やりぃ~、当たりだぁ~~~ッ!

ヾ(〃^∇^)ノ

8jo111207m
↑下までタバコほどの太さ(細さ)で古い感じがする竹にいる!

8jo111207n
↑きょう3頭目の♂!

8jo111207o
↑未展足.上段♂、下の段は♀.

下段左の大きい♀は16mm近い.
下段真ん中の♀も大きい方だと思う.
やはり黒紋がある!
背中の赤(写真より実際は赤い)も模様がかっている.

 

最終的に成虫が3ペア採れたので大満足!
幼虫が20匹ほど.

幼虫が出てくると、ほったらかしにするわけにいかないので、竹の中にちゃんと納めてビニールテープで巻いて持ち帰った.

 

ほかのサイトなどで「こういうのに(成虫が)いる」と言われているのが正解とは限らないことがわかった.
もっと違う条件で成虫が何頭か続いたので、自分としては、なんとなくわかった気がする.
しかし、その条件に合う竹がそんなにないので、やっぱ幼虫が出てきてしまうのは避けられないかも.
・・・てか、もう十分に採れたのでブーメ採集は終了にしよっと.

 

左サイド・バーの「バックナンバー」という文字をクリックすると…一番最初の時から、記事を書いた「年月」がすべて表示されます.「年月」をクリックすると記事が表示されます.

 

|

« 酔いどれミヤマくん | トップページ | ブーメのバンブー »

虫屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93179/53431469

この記事へのトラックバック一覧です: ブーメ探して竹取爺さん:

« 酔いどれミヤマくん | トップページ | ブーメのバンブー »